お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(6003)立志伝敢闘編
20/09/23
2015年(平成27年)8月上旬。
今年も仙台七夕が始まった。この日は、くしくも70年前に広島に原子爆弾が投下され多くの市民が苦しみもがいた、記憶にとどめる日だ。
 私にとっては、勿論、仙台の七夕が記憶にあり、懐かしさを大いに感じながら過ごす時期だ。小学校時代は、町内会で集まって子供たちが七夕づくりをした。市民、市内全部が七夕祭り一色だった。
 花火もあって、田町の路上にゴザや椅子を出して打ちあがる花火を見ていたものだ。いつしか、広瀬川を汚すとの話が持ち上がり、交通障害などの理由で中止となった筈だ。その頃、東北一周の自転車競技がありゴールも家の近くの河北新報社の前だったので見に行った。
 それも、交通の問題で中止になった。東北一周駅伝大会も同じだ。そんな訳で、花火大会が中止となったが、復活しているようだ。ただ、市内全域の七夕祭りはだんだんと廃れていって、今は中心街だけのお祭りになっている。
 午後2時の約束で和歌山市に出発した。成年後見の申し立て相談を受けて、私どもの特定非営利活動法人が後見人候補で、申立書の作成サポートをしている。
 先月、その後見申し立て資料作成過程で、兄弟子供がいないと言っていたご本人に子供もいたし、兄弟も8人いた。しかし、兄弟の生存者は何れも高齢でその任に堪えないと判断して、今は縁がなくなっている子供さんに連絡をして、申し立てをお願いした。
 そのお子さんは、実母が亡くなったと聞かされて、祖父に育てられたとの話を後から聞いた。生きていると聞かされて、最初は疑って騙されているのではないかという疑念を持って、社会福祉協議会、市役所などに当特定非営利活動法人の存在と信用おける組織なのかを確認した。
 そのうえで、確認をして来た。そして、会ったのが6月だった。あれから、対面を果たして時間が経過した。
 その時間が何か作用したのかは分からない。出発前の、ケアマネジャーの話では、
 「家庭裁判所での面談は平日だったらいつでもいいです、と言っています。」
と、聞いていた。
 80キロ以上の道のりを、高速道路を使用して1時間半。それでも、遅れて到着した和歌山駅の横にあるホテルグランヴィア和歌山。
 10分ほど遅れて、面談した。作成途中の後見申し立て書類を出す前に、
 「今、体調が思わしくなく、ボーっとしていて説明されても分からないと思います。」
 そう、先制に言われた。
 これ以上、何も言えない。今日ここに来たのはその書類の説明をするためであり、事前にそれは言っていた。
 「今日は、その為にわざわざ来てくれたんですか。」
 「そうです。」
 「実は、あまり体調が良くなくて、検査でもがんの疑いがあると。数日中に最終の検査を受けないと行けなくて。今は裁判所に行くのは無理です。暫く経ってからにしてくれませんか。」
 「分かりました。それでは、申立書作成と予約だけして置きます。」
 「もう少し、涼しくなってからにしてくれませんか。」
 「分かりました。それでは予約は秋口になってからということで宜しいでしょうか。予約だけしておかないと、公的な書類は3か月で切れてしまうので。」
 そう言って、内容の説明は出来なかった。
 あとは、そのような雰囲気の中で話は弾まずに、前回会った時と全く雰囲気が異なっていた。
 あの時は、死んだと聞かされていた実母との面会に意気が揚々としていて、
 「後見人も私がなってもいいです。引き取ってもいいと思っています。」
それが、一転して、会うこともままならない状況になった。
 また、実母が再婚をしていて、相手に相続人がいる。夫が先日亡くなって、その相続人が二人いるのだ。預金の多くは夫名義であり、その手続きが難航しているので早く後見人が選任されることが望ましいのだ。
 そう思って、進めているのだが結果的には頓挫したことになる。残念だが、和歌山駅のホテルヴィランビア和歌山のカフェでケーキを頂いて、結果を得られなかったことによる残念間を払拭した。
 スタート時点では、まだ、11時半ころだったのが、食事を心配して早めに摂ることにした。高速道路に入ったら、勿論、店はない。和歌山でも、先日探すのに一苦労した。そんな訳で、食事はすぐ横の「ステーキのどん」で文字通りステーキにした。
 アンガス牛のサーロイン200gだったが、硬い個所があり食べつくすことは出来なかった。それでも、ケーキを付けて頑張ったのに残念だった。
 戻ってきてから、近くのレンタカー屋に行って明日のごみ捨ての為の軽自動車を頼んだ。サロンのごみが余りに多くて、エアコン設置が出来なかったのだ。その為に、いつもSさんにばかり頼んでいた作業を、みんなで分担させたのだ。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報