お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(5959)立志伝敢闘編
20/08/30
2015年(平成27年)6月下旬。
本来の業務とは大きく異なった動きや、対応が多くなって来た。
 朝一で、キラキラ目の珠緒ちゃんが来た。今月の29日に永年勤続表彰式があり、その後恒例のNPO法人総会がある。その、予定を打ち合わせした。これまでの時間帯と異なって、結構遅くなってしまったのだ。
 終わりが懇親会に出るので、7時過ぎだという。
 「お祝いの席だか、お寿司と木曽路のしゃぶしゃぶではどちらがいい?」
 「出席者が多くなるので、席がないと困るので木曽路ですかね。」
 と、いう訳で決まった。
 色々と新たなサロン設置で動いている新たな障碍者相談支援管理者が来た。サロンの中に入れる冷凍庫や冷蔵庫などを調べて頂いているが、
 「昨日、コンサルタントのところに行って、それらのトップメーカーの仕入れ値が余りに低いので驚いた。そこに依頼すると思う。」
 「分かりました。どれを、購入するかカタログをみて決めておきます。」
 その声を聞いて外出した。
銀行に行って、振り込みをしてから被後見人の残高打ち込みをした。毎月、月末に残高を打ち込むのだが、私は財産をどんどん出現しているのでそれはそれは、大きな金額になっている。何度も、銀行から限度額を超えているので他行にとの文書が沢山来ている。
 郵便局に行って、被後見人の訪問看護利用料の支払い振り込みをした。
 朝、行政書士のネットワークに昨日行って来た上京の件と、今後の行政書士育成プランを詳細は分からないように掲載した。
 その掲載したのは、期待していた近隣の事業者兼当社の講師が廃業するので、一緒に仕事をして欲しいと依頼したのを、受け入れてくれそうな返事だったので掲載した。彼がいないと出来ないのだが、一人では難しいが複数いれば大きな仕事になる。
 その彼とは、日程を詰めて結果的に27日の夜に会うことになった。相当期待している。
 昨日、コンサルタントに指示された昼間と夜間の二部授業は、担当者に確認させたら条件はあるが、概ね了解を得た。
 Mailで弁護士から、新たに社会保険労務士の登録もしたので、と助成金の提案があった。その全部を受領できるか、私が内容を確認して当社に条件が合うものはお願いすることにした。
 先週土曜日に、母親から送って来た蒲鉾だが、受け取れなかった。不在の連絡票を見て直接配達員に連絡したが出ない。いつもは、事務所で受け取るのだが、ネットや電話での受け取り連絡は、不在票が入っていたマンションになる。
 そこに居ないので、直接電話で事務所に持って来て貰おうと思って連絡したのだが、ダメだった。出ないので、その時間を指定してマンションの部屋で待っていた。
 12時から14時までの間に指定した。その間、だったらいいのだがいつもパンツ一丁で居るのだが、その姿では出られないのでちゃんと上下来て待っていた。
 やはり、笹かまぼこだった。
 2時から、Tポイントの業者来た。サロンでTポイントが使用できるようにしたいので、NPO法人常勤理事が連絡してくれた。その担当者と会った。どこかで聞いた会社名だと思ったら、あのfaxコピーで不愉快な思いをした業者が代理店となっていた。
 一応、来たセールスマンはその不愉快な男ではなかったので、内容を聞いて契約することにした。しかし、その場では提出せずに申込書を預かって置いてよかった。
 NPO法人常勤理事が、
 「私が申し込んだのは、レジとTポイント処理の一体型だったのに無いと言った。しかし、ネットで調べてみるとある。」
 そう言うので、私も面倒なレジ操作が二回もあるのを面倒だと思った。
 利用料金の操作と、Tポイントの操作と別のものを使用しながら処理するのだ。
 ネットで調べると、あるのだ。一体型があるのだ。つまり、代理店が他のだとあるのだ。
 その代理店に連絡して、見積もりなどの約束を取り付けた。やっぱり、あの不愉快なfaxコピー代理店では同じ不愉快なものだった。
 後見申し立て書類の作成をサポートしているが、やっと予約まで終わったとの連絡が有った。
 「やはり、予約が詰まっていて一番早いので7月29日でした。それも9時半です。」
そのために、今度の土曜日に待ち合わせして、終わった書類を引き渡す。
 一緒に後見人養成講座をすることになった、NPO法人理事長から電話があった。みんなが避けているので、私は相手している。何しろ長期間高齢者介護をしていたので、介護は成れている。
 キラキラ目の珠緒ちゃんの表彰式の後、会社のみんなで懇親会をするが、産休を取っている「Iちゃん」が子供連れで出席するとmailと子供の写真が来た。
 既に8カ月になるのだが、顔立ちもしっかりして来て、ただ、彼女に全く似ていない。あんなに彼女はかわいいのに。
 日本政策金融公庫から、事業資金を借りるのに私の預金通帳のコピーが必要になる。明日連絡して、妻に送って貰わないと。
 午後は、Tポイントの代理店と話をしてから、隣のイオンモールに行った。長男の新たな会社での契約書には4000円の収入印紙を貼付しないと行けないので、郵便局に購入しに行った。
 そのついでに、いつもいく小川珈琲店に入った。スムージーを頂いたが、私がファンの、バリスターの写真が貼ってあった。毎月20日にこの店に来るのだが、何しろ全日本選手権で2年連続優勝した方で、可愛い系の顔立ちが大きなポスターとなっていたので、それを接写した。
 近々当社のブログに掲載する。もう、何度目だろうか。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報