お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(5953)立志伝敢闘編
20/08/27
2015年(平成27年)6月中旬。
 朝9時半に待ち合わせだったのだが、どこか忘れてしまった。確実なのは、町役場と社会福祉協議会のどちらか。とにかく、急いでホテルを出て歩いた。
 昨夜の食事はそれほど豪華ではなかったが、アジの絶品ですべて最高の感触を持った。やっぱり海沿いの町は魚がおいしい。
 それなのに、朝は味醂ぼしだが、余り良くない。小さくて焦げて固くて。そのうえ、おかずほとんどないに等しい。まるで、山の食事のようだった。ご飯は、確かにコシヒカリで美味しく食べられるのだが、おかずがほとんどない。
 朝は本当に苦労した。せめて、納豆とか玉子とか海苔とか干物とか、何でもいいから欲しかったが、少し何か分からないものがあるだけだった。ご飯がおいしいので、お代わりをしないようにか。
 宿泊客などいないと思って居たが、満室で夕食の食堂も満席だった。駐車場も満車でいったいどういうことだと、思ってよく見ると駐車場には工事関係と思われる車両が多く駐車していた。
 確かに、食事で食堂に行ったが工事関係者ばかりだった。ビジネスホテルで、食事込みで一人1泊5000円は安い。
 朝は、他の工事関係者から見れば遅い出発だった。8時40分頃にホテルを出て、歩いて30分程度で役場に着いた。綺麗な役場で、本当に羨ましい。天気は快晴で、役場前の椅子に座って時間の調整をした。
 どこで待ち合わせか、はっきりしないのが問題だった。私の記憶は完全に喪失しているのだ。約束の15分前になると、役場から若い30代の女性が出て来て、
 「おはようございます。」
と、挨拶して社会福祉協議会の方に向かって行った。
 来る時に、社会福祉協議会の大きな立派な建物が見えたのだ。直ぐ道路を挟んで隣がその建物だった。若い女性がもしかしたら、私が連絡を取りあって居るあの方なのかと思うと、役場待ち合わせではなく、社会福祉協議会での待ち合わせだ。
 心配になって、役場に連絡した。
 「今日認知症予防の視察でお伺いした者ですが、担当の○○さんおいででしょうか。」
 不在だというので、隣の社会福祉協議会だと悟った。
そのあと、
 「社会福祉協議会の方です。」
 そう言われて、あわてて向かった。
それでも、早く出ているので数分前に着いた。直ぐに、担当者と思われる女性が顔を出した。ホッとした。優しそうで、勿論綺麗です。
 そう言えば、「琴浦ちゃん」というキャラクターが役場の入り口を入ると等身大のアニメが設置してある。


社会福祉協議会の中に入り、挨拶をして2階に上がる。高齢者が20人ほどテーブルを挟んで座っている。片方には女性ばかり、もう片方には男性が5人と女性数人。女性はまだ始まる前でも、楽しそうに話し込んでいる。
 男性は、全く話もしないし目も合わさない。黙りこくっている。世の中は全てそうだ。認知症予防教室が始まった。最初は体操だ。ラジヲ体操第一。終わると、独自の体操だが、足は上がるし腰は曲がるし。
 柔軟な体に驚いた。週1回の予防教室でこんな風になるのか。驚きだった。その体操の時間が20分程度。それから、2時間も休みなしで次々繰り出されるオプションのテーマ。
 例えば、足の指だけ使って、新聞紙を短冊に切る。それが終わったら丸めて捨てる。
 昔の小学校で習った唱歌を歌って、書き写す。時計を利用した問題は、私でも、というか私は間違いがあった。既にデジタルに洗脳されて、時計の針もまともに掛けなくなってしまった。計算も割と厳しい。
 日本昔話をみんなで唱和した。そのような中でも色々とアイデアが浮かぶ。民話をよみながら、結論を残して置いてみんなでグループワーキングして答えを出す。
 間違い探しも難しかった。私は8か所中6か所しか分からなかった。あまり難しいと、中々回答が見いだせずにイライラして来るのが分かった。
 また、全く忘れていた唱歌も歌詞だけでは思い出せずに居たのだが、歌い出すと思い出せた。それも、女性の高齢者が一番思い出す。
 多くの学習が休みなく進んで、11時半に一旦終わった。その後は昼食になるのだが、階下に足を運んで、それぞれの生徒が自分で持って来る。
 私たちは、指導を受けている課長代理の紹介で、近くのラーメン店「すみれ」に足を運んだ。大勢の客でごった返していたが、周りには全く店が無かった。
 午後、この認知症の最先端の町の立役者の福祉課長の案内で、
 「町長がお会いしたいそうです。」
 そう言われて、町長室に入った。
 気さくな町長で、また、当市との関わりも深いのだと説明があり知った。私たちが原則を超えて受け入れて貰った理由が分かった。
 午後1時から2時半まで多くの質問に課長代理が答えてくれた。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報