お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(4981)立志伝敢闘編
19/03/14
2012年(平成24年)11月中旬。
『心身共に健康でなければ出来ません、この仕事。 』

『この仕事の楽しさを教えたい・・楽しいと感じれば、自然と憶えます 』

『インターネット使うほうが早いときあります 』

『効率よく・・先回りしてしまう事あります・・これダメと考えた時。 』

『いろんな縛り・・おかしいです。役人に儲けさせるだけ? 』

『人のつながり大切ですね・・そこから新たなつながりできますね・・・』

サンドウィッチマンの伊達はこの世界に入る前は福祉用具専門相談員として働いていた経験が有ります。

 段位制度とともに認定介護福祉士なるものが始まりますね。

 私は出来るだけセレモニー的なものは省略する性格なので、即断即決に徹していて周りはそれを理解しています。

 私も役人の話を聞く前に、殆どネットで検索してから。必要が無ければ、聞くのを止めます。

 私も同感だと常に感じています。最初に、必ず辛いと思ったら早目に転職するようにと言います。いい結果は得られませんので。

 昨日の県人会の余韻が幾らかある中での、いつもの時間での出勤。7時前に既に机の前に座っていた。最近、感じるのは事務所の匂いの臭さ。ドアを開けて入ると厳しい匂いが襲って来る。
耐えがたい臭いなので、何度か消臭剤をシンクやトイレに散布。数日続けても取れない。完全に、シンクが原因と分かって数種類の薬剤を散布したり原液を流したり。それでも、暫く時間が過ぎるとまた発生する。困ったものだ。暫くは続けようと思う。殆ど使用する事が無い台所の水道を暫く流していたりした。
 林檎が届いた。妻の実家のある群馬県沼田市からだ。姪がリンゴ農園と関係のある仕事をしているので、その一助になればと注文したのだ。40個入りが2ケースと20個入り1ケースが届いた。合計100個だ。
早速食べてみた。ほんとの事を言うと、普通の林檎の新鮮な物という感じだった。これまで、秋映を毎年信州の林檎農園に注文して配っているので物足りない感じがするだろう。事務所の玄関に箱を積むと林檎の甘い香りで悪臭が和らいだ。そのうえ、ジュースに使用する積りで安い訳あり林檎を8月頃に先行注文をしていた。それも、40個同時に着いてしまった。
最悪は、先週金曜日に業務スーパーで安かったのでジュース用に王林をお徳用で買っていたのだ。
 急に200個近くのリンゴに囲まれる羽目になった。月曜日に各事業所に配り始める。
 昨日の県人会で親しくなった男の名刺があったので、ネットで検索した。何と、結構著名人で色んな経済団体で講演をして絶賛された経済的な分析を行っている奴だった。高校は隣だったのだが、年齢は私より一回り以上も年下だ。県人会の会場で挨拶されて
 「先月人事異動でここに赴任して来ました。」
 という挨拶を受けたが、酷い訛りで私自身分からない言葉も有りよくこれで出世出来たな実感したのが本心だ。
 リクルートから日本最大の信用調査会社の複数県の支店長を務めて、この若さでこの支店の重要な地位を占めていた。そのほか、自分のライフワークとして原爆問題を取り上げて公演をしている劇団の脚本も手がけている。その時に、話を聞いたが 
 「今度20分のラジオ番組に出演するんです。」
 と、言って時間など聞いたが忘れてしまった。
 そして、
 「今日来賓の県の副知事に橋渡しをしてくれないでしょうか。」
 と、言われたので快く中学校の先輩の副知事に繋いだ。
 それを、感謝して終わってからも何度もお礼を言っていた。
その時に、
 「いつでも電話をください。秘書が3人おりますが、宮城県人会の件でと言って頂ければ分かりますので。」
 そう言って、何度も何度も挨拶していた。
 その彼を検索したのだ。
 また、サンドウィッチマンなどと
 「仙商同窓生で一緒に写真を撮りましょう。」
 そう言ってくれた、名古屋の副会長は証券会社で終えてネットでも検索できる著名人。そして、会長は名古屋を中心にアミューズメント、フードやワイン工場や葡萄畑とともに福祉事業やボランティア事業を手掛けているTAIHOグループを率いている創始者。そんな先輩や後輩の活躍に満足して仕事を遂行した。
10月のヘルパーさんの勤務実績が1か所だけ出ていない。一番大きな実績をあげているこの地区の介護事業所だ。担当者は休みなので、明日には出すようにメールした。
 火曜日から日曜日まで出張で不在なのだ。出来れば、今日中に計算を終えて明日から振り込みをしたかったのだが、休んでいる者をそれだけで出社させる訳に行かないので、メールを送った。
電話が来た。出て来るというので午後は部屋でゆっくりしたいのでわざわざ来るなと言ったが、真面目な子なので出て来てしまった。
 私は仕方が無く、午後も出社した。サンドウィッチマンの伊達のブログを見た。いつも、どこどこに行って何をしたと書いてあるのに、県人会に出た事など一言も書いていなかった。どうしてだ。夜一人で2時間も歩いてたこ焼きを食べて、ビデオをホテルで見たと書いてあった。それなら、誘えば良かった。
 ずっと、何故色んなところに行って演じていたことを書いているのに、宮城県人会に出た事を書かないのだ。そう言えば、ポリテク埼玉の同級生のブログも介護を学んだその部分だけ削除していた奴もいた。どうしてだ。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報