お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(4978)立志伝敢闘編
19/03/13
2012年(平成24年)11月初旬。
 「それでは、当社にて1台購入したいと思いますがいつ完成しますか。」
 「3か月で完成します。デモしますので使用して使い勝手を見てからにして貰って結構です。」
 色々、確認してみるとどうも日常では使用できないのが分かった。構造は、バイクを人力車で覆ったような形状だ。私は自動車の事が良く分からず、自動車扱いと聞いたがよくよく見ると完全にバイクだ。人力車と同じだから横が完全に開いている。
 「雨の日は難しいでしょう。雪の日とか、冬とかは厳しいですね。」
 「難しいと思います。」
 「介護タクシーに使用したいと思いましたが、合理的ではない。使えない。」
 イベントなどで使用するのは可能だが、レンタル程度の終わる可能性がある。覆うのは出来ないというし。
 あくまでもハードに拘るのでは、一致点が見いだせない。私は完全にソフトの世界の人間だし。その電気自動車を使用する事は出来るが、ただそれがお付き合いの中での1台ですべての関係が終わる可能性がある。
その事を話した。私は、色々な組織の上層部の人間の年齢が高くその職やポストを退かないから、活性化は出来ないという持論を言った。
 「若い人や学生などにすべての権限を与えて任せる姿勢が無いと、何にも変わらない。動かない。ただ駄目になって行くだけ。」
 そう言って、市役所との遣り取りをどれだけ酷かったかを披露した。
 「佐藤さんが腰を落ち着けてこの地域で事業をするなら、私の会社があのビルを買い取ってサブリースをしてもいいです。」
 そんな話を突然言われても、
 「私は目的が地域に貢献するというスタンスです。だから単独事業として遣るならいつでもやれると思います。しかし、もう利益を上げるという事業は今のままで結構なんです。私ももう年ですから、利益を求めるとか事業を拡大するとかそんな事は考えていません。」
 何とか二人とも協力出来る一致点を見出そうと一生懸命になっていたのを感じていた。私のプランを実現できるようにサポートすると仰って頂き、市長や商工会理事長など紹介すると言ってくれたが、何度も言うように私は単独ではなく一緒に進んで行く協働を求めているのだ。
今日はまだ初日だから、次に会う事を約して2時間余りの懇談は終わった。
 話をしている間に、何度か携帯電話のバイブが鳴りメールが呼んでいた。まず、約束時間に来なかったNPO法人常勤理事から数件。もう会談が始まっている時に、遅れてその会社の隣の駐車場に着いたとのメールが何度も。
戻って来てから、
 「もう我慢ならないので車で連れて行って貰わなくてもいいので、私の代わりに処理できるものは一人で行ってくれ。」
 そう言った。
 午前中は全く出勤して来ないし、午後も夕方近くになる事もシバシバだ。同行して運転して貰わないとこの交通網の全く過疎な地域で動く事は至難だ。時間は掛るし大変な労力だ。それが順調に思い通りに行かず、相手との約束も出来なくなり、約束しても時間が守れなくなってはもうおしまいだ。
 そのほか、ケアマネジャーから後見人の希望があるので説明をして欲しいと。また、あるNPO法人から当NPO法人のホームページの貼り付けをしたいと言って来たので、了解した。
 移動しながら、処理をして事務所に戻った。気持ちの良い会談だったので紅葉の街路樹も素直に素晴らしいと思えて、思わずシャッターを切った。
 成年後見人養成講座は満席となり、あとは24日の開講を待つばかりとなった。クリスマス会の招待者である、私の介護を学んだポリテク埼玉の同級生夫婦などの宿泊も抑えた。
私が来週、東京を2往復する理由が、16日の4時間就労支援の講義だった。13日の夜に発ってその日は東京のホテル泊まり、翌14日にケアマネジャーのための遺言、遺産、終活のセミナーを17時まで受けてそのまま泊まり、15日翌朝戻って来て16日に対応して、その講義が2時に終わって3時の新幹線に乗車して、その日の夜7時頃に埼玉県川越でポリテク同級生に会う。
そして、クリスマス会の出し物などを打ち合わせする。17日は午前中に浦和にて野村不動産主催の成年後見セミナーを受講する。18日にここに戻って来るスケジュールで居た。
 その為に、往復する羽目になっているのだが、研修センターの管理者に誰かに16日の講義を代わってくれるように頼んで、そのまま東京にいられるようにした。
 夜、10月実績が上がって来た。一番心配だったメインのこの地域の介護収益が大幅に増加していた。9月とのその差70万円の増加だ。何かとやる気の無さを非難していた気持ちがあったが、どうやらそうではなかったようだ。口に出さなくてよかった。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報