お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(4785)立志伝敢闘編
18/11/22
2012年(平成24年)6月中旬。
これが終わり、まだ何にも準備していない中、予定通り11時半ころに新幹線の駅に集合して東京に向けて出発する。その時間に着くには10時半に遅くても出ないといけない。
それまでに、出発の個人的な準備がある。そして、問題はその前に業務が溜まっていることがある。それを仕上げて出発となるが、ちょうど社員の給与支払いの時期と重なっている。どうなる事やら。
 雨が降っていた。台風が過ぎ去っても、残っていた。その台風の後にまだ続いている。天気予報を見ると、東京に発つ。今日の東京地方は曇り。明日みんながディズニーシーで楽しむのだが、私はその間一足先に仙台に発って親に会いに行く積りだ。天気は東北地方が曇りがちという事だ。
 銀行に何度か行った。出掛ける前に支払いなどをしておこうと振込中心に行った。新規事業所のヘルパーさんへの支払金額が間違っていてその過誤を直してやっと振り込みに漕ぎ着けた。
出たり入ったりしながら経費の計算や資金計画を建てた。今月は決算期なのだから、ある程度経費を考えた使い方をすることが求められるのだが、今期は税理士から赤字決算を説得されてそのようにすることを決めた。そうすると、気持ちが楽になった。
 赤字決算だと、中間期に支払った数百万円の前納税金が全額戻ってくる。そのうえ、今期の税金がなし。そして、来期へこの赤字が持ち越される。そんなうまい話があるのは考えたこともなかった。
いつも黒字にすることだけを念頭に働いてきた。それが、ときどき赤字にすることによって税金を逃れられる。そうなると、あの多額の大手企業の赤字はある程度そのようなうまい話を織り込み済みになっているのか。
 最近そういえば、ジュースに拘っている。野菜ジュースだ。先日、定期的な健康診断で、
「太り過ぎのうえ糖尿が心配だ。」
と何度も主治医に言われた。
その言葉が頭から離れずにジューサーを購入して野菜ジュースを作って飲むことにしたのだ。それが、初めて使うものでどうやっていいのかよくわからない。分からずに数日過ぎて、やっと最近使えるようになった。
そのために、たくさんの野菜と果物を購入したのだが、牛乳とヨーグルトを加えるのだがどうしても多くなったり、加える分量を間違えてドロドロだったり。悪戦苦闘しているが、何とか朝はそのジュースだけで終わらせるようにして来た。
なんとなく、体重は減っているような感覚になっているのだが昨日のようにお祝い事や今日からのように出張があると付き合いがあり、元の木阿弥だ。
 靴も相当前に買った。そのまま置いてあった。今の靴はそれしか履かずにもう数年も経過している。脚の底が一定方向に落ちている。それでも、その靴が一番合っている。というより、それしか履かない。
しかし、明日から長期旅行があるので履き替える事にした。下ろして履くと懸念していた靴ずれがなくどうやらうまく行きそうだ。それだったら早くし履き替えておくんだった。
 そろそろ、クーラーの季節だ。自分の部屋のクーラーの汚れが半端ではない。そのために、数年前にスプレーで洗浄するように購入していた製品を出して来た。昼の時間に下に汚れが落ちないように新聞紙を敷いてスプレーを掛けた。
全く何も落ちてこないし垂れても来ない。説明をよく読むとすぐに乾き垂れないと書いてあった。垂れないなら、汚れは何処に行ったのだ。よく見なくても、汚れはそのまま残っていた。一体どういう製品なのだ。何処で洗浄しているのか良く分からない。
 そのついでに、1年くらい前に購入していた小さな食事するための台を出して来た。それまでは、箱のまま置いていた。今まで使っていた台はテレビ台になっている。しかし、その台は脚が折れていていつも倒れてしまう。
そのために購入したのに、そのまま置いていた。その箱を開けて直ぐに使えるのかと思ったら、組み立てないといけない。一番苦手な作業だ。そのまま直ぐに箱を閉じた。
 事務所に戻って書類を作った。その書類に添付する資料がハローワークに行って手続きを取らないといけないものがあった。直ぐにハローワークに向かった。ところが、うまく行かない。新事業所と既存の事業所の2か所分だがそれぞれの管轄に行かないと手続きがとれないのが分かった。どうして、同じローワークなのに何処の窓口でも手続きがとれるようにならないのだ。
 問題は、いつも研修旅行に持たせる「旅のしおり」だ。昨年も、前日遅くまで掛ってやっと出来上がった。今年も前日の夕方5時半から作り出した。1時間半の予定が、目途が立ったのは8時半だ。こんなに時間が掛るのは分かっていたのに、どうしてまた同じことをするのか。見直しは明日の朝になる。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報