お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(4576)立志伝敢闘編
18/07/31
2012年(平成24年)1月下旬。
 執務時間前に、最初来たのは自立支援のサービス提供責任者。実績修正報告や、諸々の報告。それが終わると、
 「介護管理者から、宮城県から真鱈が送って来ると聞いているのですが、いつか分かれば聞いて来て欲しいと言われたんですが。」
 「先輩が鮮魚店を南三陸町でやっているので、復興したようなので注文した。先週金曜日の午後か土曜日の朝と言われたんだが、社員が不在の時に貰ってもしょうがないので、今週の平日午前中と言ってある。決まったら連絡が来るようになっている。」
 そう言って、ネットで先輩のホームページを見せた。
 そして、昨日東京から買って来たお土産を渡して
 「今回は、美味しいものを購入しようとしたんだが、販売員の中で一人可愛い人が居たのでそこに惹きつけられて足が向いてしまった。だから、余り自信は無い。」
 そう言って、渡して
 「9時過ぎに、巨大苺が来る。ひとり、2個くらいの分配だ。来たら連絡するから取りに来てくれないか。」
 そう言って、戻った。
 入れ換わりに、新たな事業所の管理者である70歳爺さん社員を呼んだ。報告事項などを聞き、何かあるかと言うので
 「指定を貰って始まるまでひと月だ。事務所を開設してひと月だ。何度か、出来る事をしなさいと言っていた。自費の営業やNPOとして出来る事の営業。とにかく、地域包括や障害者相談支援事業所など挨拶に行きなさいと言っていた。しかし、何もしない。どうして何もしないのですか。」
 「緊急の仕事が沢山あって。」
 「緊急って何ですか。米の在庫表ですか。おむつの注文ですか。用紙一枚作るのに何日掛かるんですか。それも、他人に遣らせていかにも自分がやったように。出来るとか出来ないとかじゃなくて、やらないと行けないでしょうと言っているが、何をしたんですか。何もしなくて出来る。そんなにうまい話があるんですか。秘策があるんでしょうから、それを教えて下さい。」
 「いや、地域包括や居宅介護支援事業所などの名簿が出来たので・・・」
 「何を言っている、それは俺が、貴方が何もしないのでサービス提供責任者に言って作成させているものだ。他人のやった仕事に乗っかって、いい加減なことを言わないで欲しい。」
 そう言って、何もせずに開設を迎えようとしている70歳爺さん社員を責めた。そう言っても、もう何度も言っているが何もしない事に呆れ果てて、次の手を考えている。
 彼の下では、二人の従業員の給与どころか運営自体、またチャンスを逃す事態になるので、下の者を教育することにした。
 事務員が来た。私が2月にと言うのに対して3月に資格が取れると管理者たる70歳爺さん社員が言い張っていたが、本人に確認すると
 「2月10日に最終の実習が終わります。」
 つまり、2月に取得出来るのだ。
 3月の開設に間に合うのだ。70歳爺さん社員が違うというので、もう一人常勤を確保したのだ。それなのに、やはり2月には資格が取得出来るのだ。その常勤2.5人に合わせる為の苦労は一体なんだったのだ。彼女がそれまでに取れれば、あれこれと考えなくて良かったのだ。
 そんな中、不審な1枚の封書が来た。中を見る。何と、当社が通常利用しているホテルの債権の確認だ。当社がまだ支払っていないが如くの文章だ。調べる。クリスマス会の経費約400万円だ。請求書の発行日が12月29日。支払いが1月の4日だ。
それなのに、監査法人からの通告だ。確認書を提出するようにとの事だった。調べても、当社には債務など存在しない。
 まず、弁護士に相談することにした。加えて、直接総支配人に抗議のファックスを送った。暫くすると、担当者から連絡が来た。会いたいと言うが、断った。断るのも自然だ。外出していて、会えない。
私は、ケアマネジャーとして利用者を回っていた。モニタリングだ。生活援助の時間が短時間になるので、1時間半の生活援助を使用している利用者に説明をした。怒っていたが、仕方が無い。続いて、夫婦とも要介護5の利用者宅を訪問した。妻は認知症で今日は激しく暴れていたという。夫は寝たきりだが意識は清明だ。
 途中、再びホテルの当社担当者から電話があった。
 「いま、事務所の前に謝罪に総支配人と伺っています。何時にお帰りになりますか。」 
 「だから、今日は戻らず外出すると言ったじゃないか。」
 そう言って、自分がケアマネジャーとして月末はモニタリングで忙しいと話しをして、謝罪に来たという言葉はどうでもいいので経緯を確認したいと話しをした。
 早く戻ると、煩いので野菜を買ってから戻った。夜は、取り寄せたクエの鍋を食した。野菜も美味しかったしクエも美味しかった。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報