お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(4146)立志伝敢闘編
18/05/25
2011年(平成23年)10月下旬。
シナノスイーツとシナノゴールドを信州から取り寄せて着いたのが、土曜日だった。上京し不在だったので、昨夜クロネコヤマトに運んで来て貰った。大きいリンゴの新種で、それぞれ一人1個ずつ配るにしても大量に必要になる。
隣のマンションに渡して、時間が有ったら残りのそれぞれの部署に配り歩く事にした。事務だけで採用した新人に移動する為の運転を頼もうとしたのだが、連絡方法を持たない。
携帯電話番号が分からないのだ。そんなとき、丁度、郵便物を持って現れた。居宅支援事業所で事務をしているのだが、管理者宏美さんはモニタリングで出掛けていて彼女しか居ないという。
管理者に連絡すると、使用してもいいというので介護車両の空いている車を借りる事にした。
 その間、自立支援のサービス提供責任者が来る。
 「ケアマネジャーの試験は駄目でした。」
 という報告と
 「以前の話ししていた利用者の小豆島への旅行が決まりました。つきましては、先日おっしゃっていた新たな事業としてのアセスメント表と契約書を頂きたいのですが。」
 急に振られて仕舞って、その業務は70歳爺さん社員に指示しているので後刻届ける事にした。また、新たに始まる痰の吸引と径管栄養の意向調査に対する考え方を打ち合わせした。
勿論、受講するのだが社員10名程度と登録ヘルパー若干名という形になった。しかし、そのほかに介護関係の受講もあるので相当数の参加を申し込むが、50時間の講義でも多分かなり間引かれるので、大きく盛って出す事にした。
 その話をしている間に、同じく昨日ケアマネジャー試験を受験した介護のサービス提供責任者が来た。
 「多分合格したと思います。」
 そう自信たっぷりだった。
 「そうはっきり言うのなら大丈夫だろう。」
 もっと話をしたかったようだが、先約が居たのでこれだけの話しになった。
 9時半頃に出発して、管理者が直ぐに出掛けるという大東市の介護支援事業所に向かった。移動車内で、新人事務員が他のメンバーに私の経歴を聞いたと色々聞き、感心していた。調子に乗って、事業を始めた頃の話しをした。
 「本を今度出版したと聞いたんですが、凄いですね。」
 「何の事はない、これまでの事を書いただけでどうという事はない。ただ、もう本は書店に無くなって在庫も無いようで、中古品がアマゾンに出ているが定価1500円なのに2800円もしている。驚いた。直ぐに増刷されるだろうから、急落するだろう。大分広告も出してくれているので、反響があるのだろう。」
 夜、その出版をして貰っている大手出版社からメールが来て順調に発注が来ているとの事だった。
 居宅支援事業所を出て本社に向かった。24時間対応の依頼が来て、社員が手分けして対応しているのだが、その結果新たに管理者となった若い男性が先月勤務実績で300時間を超えてしまった。
労働基準法に抵触するが一時的なものと判断して看過した。しかし、その対応が気に入ったのか1週間だけ認めるという話が延長になって仕舞った。どの部門も忙しそうにしているので、直ぐに退散した。
帰りに銀行に立ち寄り、戻って来たのは11時だった。仕事を1時間ほどして自室マンションに戻り昼食をしてから、研修センターに向かった。
 就職支援の面談があり、私と面接希望する中で講師などの判断で当社に勧誘してもいいと思われる人材8名と行った。30名近くの面談を3人の事務局員で行ったのだ。始まる前も、事務局担当の高学歴社員がほとんどの面談予定者を
 「即戦力がある人材です。」
 と、言って来たがそうではなかった。
 ITのシステムを開発していたと豪語して売り込んで来た者に具体的なシステム開発を依頼したが、無理だとの返事だった。
それを聞く前に
 「出来ると言って入れた者が、全く使いものにならずに来月で辞めて貰う事になっている。」
 そうブラフを掛けていたので、そう素直に返事したのだろう。
 他にも、福祉の経験があると即戦力だと言って来た者に何をしていたのか聞くと、
 「立ち上げの書類を作ったりして、そこで事務のアルバイトをしている。」
 「それだったら、そこに就職するんですね。」
 「いや、それは内情が良くないので無理です。」
 どうしてだとか、勿体ないとか話をしたが、何故か自分達で立ち上げたのに行かないという。
 「事務経験もあるし、どこかでサービス提供責任者をさせてくれるところを探している。」
 「直ぐにサービス提供責任者というのは難しい。経験が無いのにその仕事は無理でしょう。もしあるとしたら、人数的に不足している処や立ち上げたばかりの会社とか。それでも、やはりケアが出来ないと話しにならない。」

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報