お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(4094)立志伝敢闘編
18/04/29
2011年(平成23年)9月中旬。
そんなイレギュラーな業務を挟みながら、本来の市からの要求のある利用者のケアプランや経過報告やアセスメントなどの書類を作成する時間が取れない。
もっと沢山の業務が目の前に迫っていたのだ。特に返事を要するモノが待っており、優先した。ネットショップのホームページ作成依頼に対する情報提供の処理。ネットショップに関わって来ている謎の女性のメールに対する返事。
何しろ、何の要求もせずに色んな業者を紹介して来る。その疑問に対する答えは
 『御社の新たな事業の発展にお手伝い出来る事が楽しくて』
 と、言って来ている。
 本当に純粋にそれだけだろうかと思ってしまう。勿論嬉しくて仕方が無いのだが。
 同じく、先日訪問した新発田市の農家の方に正式に取引をお願いのメールを送った。
 やっと、少しは本来の仕事ができそうだった。何しろ、外に出ることすら時間が勿体ないので、いつも振り込みをしているヘルパーさんへの処理はNPO法人常勤理事の智子さんに依頼した。
彼女が報酬に携わる事が他のメンバーからしたら、不満のようで中々私以外は出来なかった。窮鼠ほぞを噛むだ。それだけでも、かなり時間的に楽だ。午前中では終わらない分量の処理だった。
 一旦マンションに戻った。配送された秋刀魚を持って行き、焼きと刺身にして食べた。沢山あるので、これから毎日サンマだ。これだって、私が仙台に居た頃は、毎日食べる貧乏人の食べ物だった。脂が乗っていて、最高の味だった。
 直ぐに戻って、また作業に入る。取引が始まった花王さんが来る。仕入れ値を提示されて、本格稼働まで暫く掛かるが地道に行く積りだ。4時過ぎにやっと終わる。
直ぐに資料を持って、市役所に向かった。提出して、市民税課に。退職した社員の住民税の徴収を普通徴収にする手続きをした。その足で、NPO法人常勤理事の智子さんが婚活事業開設に向けて潜伏した結婚相談所に行った。
もう1年近くなるが、折角申し込みがあっても彼女が受け入れない。毎月何人もの紹介があるが受け入れない。面倒で、収入制限を高く設定した。相談員からは、低くするように言われたようだが何も無理しなくていいと思っている。
それでも、練習の積りで1回でも相手と会っても良いと思っていて、助言したり背中を押したりしているが全くその気が無い。
全く結婚願望が無く困ったものだと思うが、一人で生きて行ければいいがまだ先は長い。私が独立する前から仕えてくれていて、ついに10年を超えてしまった。それでも、まだ30代されど30代。
少なくても、年金受給までは無理だ。結婚して幸せになって欲しいと思う。
 三菱UFJモルガンスタンレー証券との取引がある。この日も、電話があったついでに3銘柄を注文した。今は、タダみたいなもので投資するチャンスなのだと思っている。
これまで、私個人の資産は貯金のみだったが昨年から、株への投資を始めた。妻は、相当な資産を持っているが私はそれほどない。妻の5分の1もないだろう。多額の私の収入を全部上げているが使わない妻と、無い中から少しずつ貯蓄をして投資をしている私。
二人合わせれば、かなりの金融資産がある。会社の資産も、大半が流動資産でいつでも現金化されるモノだ。株は私が全株持っているし、借り入れは全く無い。
 先日、突然、以前お世話になった講師の方から電話があった。私が立ち上げした頃からケアマネジャーとしてのお付き合いから始まって、講師もお願いするようになった。その講師料を上げて欲しいと言って来たと事務局から聞いていた。
 「他の看護師の先生が医療を教える時に時給4000円だという事を、その先生から聞いて自分とどこが違うのか自分も他でも沢山貰っているので、上げて欲しい、と言って来ています。」
 そう聞いていた。
 ところが、電話があった内容は
 「あんたの処の事務局の人が、言わなくても良いのに他の先生は4000円貰っていると聞いたので言っただけです。そんなこと言わなければ私も要求しなかったのに。」
 そんな事を言って来た。
 あの、高学歴の男性社員がその内容を言った事務局員だ。ということは、私に嘘を報告したのだ。
 「あんたはどう聞いていたの。」
 と、いうので、自分が聞いた内容を話した。 
 「そんな事は無い。やはり、顔を見ながら話をしないと誤解が生まれるので、時間を取ってくれますか。」
 そう言っていたが、本当に忙しいので約束をしなかった。
 美味しいチーズケーキを買って戻って来た。
 夜はサンマの立田揚げを作った。時間があったので、「立田揚げ」の所以を調べたりした。
 市に提出する資料作成が一段落したので、明日は山積した資料の整理だ。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報