お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(4059)立志伝敢闘編
18/04/08
2011年(平成23年)8月中旬。
暑いと思ったら、この夏一番の暑さだった。エアコンを控えて、部屋がサウナ状態だ。汗が引きもなく流れ落ちる。人が来るとエアコンを入れようと思うが、社員だったら少しの間我慢して貰う。
昨日、お局様筆頭サービス提供責任者の暴挙に対して相談に来た介護サービス提供責任者が朝一番に来た。お局様筆頭サービス提供責任者が、勝手に辞める腹いせに、あろうことか利用者宅に連絡して勝手に援助に行っているヘルパーが辞めると言って、利用者とヘルパーさんの信頼関係を崩している。
そして、勝手に言われたヘルパーとお局様筆頭サービス提供責任者のいさかいが起こって、ヘルパーさんが辞めたいと言い出したと、相談があったのだ。
 お局様筆頭サービス提供責任者は、非常識で脳の程度が低く、呆れ果ててしまう言動が多過ぎる。それを、先輩だし年齢が高く怖い事もあるのかみんなが我慢していた。それが爆発したのは、半年前。
私も処置に困って、バカなお局様筆頭サービス提供責任者動かない辞めない席を異動させるために、自立支援を部屋毎移転させたのだ。それまでは、介護と同居していた。
同時に管理者を解任したのだが、勝手に居座って変更させない。こんな無頼漢が居るのだろうか。業務以外の問題では、交通事故を頻繁に引き起こし会社の保険料が異常に跳ね上がった。
100%自分が悪くても、相手が100%悪くてぶつけたのにぶつけられたと報告して来る始末。挙句に、盗難に遭う事故を起こすでバイクは新車2台駄目にした。ここ2年の話しだ。
それでも、自分は悪くないと平気な顔をしている。今回の事故でも、怪我をしたのを利用して直っても痛いのが直らないと医者に言っているらしくて、保険を悪用して後遺障害の保証を訴えているという。
 医者もこれ以上は治療の効果は無いと打ち切った。休むように何度も言っているが休まず、無駄な出勤を続けている。階段の上り下りがあったりガイドがあったりして居るのだが、痛いと誰も聞いた事が無い。
丁度、本社のツートップが辞めるので一緒に連れて行くように示唆して、叶った。しかし、馬鹿な頭だから、辞めると言ったはいいがツートップに誘われた条件がはっきりしなくて、給与が支払われない。利用者だけ連れて来て貰えばいいだけになっている内容を知っても、後の祭り。
 その腹いせに、営業妨害を始めた。混乱を引き起こされる担当するサービス提供責任者が相当困っていて、今まで一目置いたお局様筆頭サービス提供責任者に抗議をしたようだ。
周りのヘルパーも喧嘩するようになったのだが、そんなこと頭の悪いカリスマには何の意味もない。とにかく、自分はみんなに慕われていると思いこんで居るのだ。利用者はみんな自分に着いて来ると思っている。
「ヘルパーは私モノだから誰にも好き勝手にさせない。」
と言っているようだ。
 その困っているサービス提供責任者が言う。
 「昨日のお局様筆頭サービス提供責任者とヘルパーさんの喧嘩情報は内緒にして置いて下さい。ヘルパーさんもそんな事話題なるのが嫌な方ですので。8月で辞めると言っていましたが、直ぐに居なくなるので我慢して下さいと説得して、態度が保留となっています。」
 馬鹿を相手に喧嘩は出来ない。アホらしいと思う。
 昨日の面談の結果を、紹介者の顧問弁護士に手紙で報告しようと思って作成した。考えて見ても、何のために会ったのか不明だ。仕事を探している事を弁護士に相談した。その話を受けて、私に紹介をした。メールでは直ぐに会いたい、素晴らしいホームページを拝見してなどと言って来たのに、面談すると
 「弁護士から紹介されたから、断る訳にも行かないので来た。」
 ような事を何度も言っていた。
 それなら、わざわざこんな高いホテルで面談しなくても良い。3人で喫茶した経費が5500円だった。駐車場が30分600円だったが、レシートで3時間分3600円が無料だった。
 そんな事を言いながらも、
 「通勤に遠いので転居する部屋代出してくれますか。」
 などと言ったり
 「まだ高齢者へのケアマネジャーの経験が無いので勉強させてくれる事業所知りませんか。」
 「勉強ですか、仕事ですか。」
 と聞き返すと、仕事ですという。
 そんなやり取りがあったが、大半が現在の地域包括支援センターで嘱託での予防介護に携わっている業務の不満のようなものだった。
 夕方、本社の求人広告掲載の依頼をした2社との面談、ネットビジネスの商品を入れてくれる事になった花王さんとの打ち合わせが終わって、時間をどう過ごしていいのか分からなくなって久しぶりに、床にあおむけで体を横たえた。一番気持ちが安らぐ時間だ。
 今日は午後から、上京する。ネットビジネスで扱うコメや野菜の卸商との商談がある。明日朝の約束なので、今日中に上京してメトロポリタンホテル丸の内に宿泊する。


一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報