お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3969)立志伝敢闘編
18/02/19
2011年(平成23年)6月中旬。
今日の仕事を終えて夜にはビジネスホテルに宿泊する。新大阪駅前のホテルに投宿し、明日朝の出発に備える。待ち合わせが早いのと遅れては大変なので、安心して朝を迎えるようにしたい。19日の夜に戻って来る。
 役所から、認知症の妻のケアプランなりを求められている。17日に提出なのだが、既にその日には不在なので今日中に準備しようとしていたが、気が乗らない。やはり、前の日に成らないと本気モードに成らないのか。
机の上の大量の書類を片付ける。研修センターで採用した新人が、届いた健康保険カードを取りに来る。先日訪問した仙台や南三陸町の様子を聞かれる。色んな話をして、忙しいのに時を過ごす。
時間に成ったので、隣のSCに行ってヘルパーさんへの給与を振り込む。戻って来て、これから来る社会保険労務士への資料を準備する。
 約束の10時半に訪問された社会保険労務士の為に、今年初めてクーラーを点けた。やはり爽やかに成る。今まで汗ばんで、来る人や同室のNPO法人常勤理事の智子さんは
「辛い、ここに居られない。」
と、外に出たり
「頭が痛い。」
と言って訴えたり。
それほど高温多湿の部屋だったのだ。その後も、我慢出来ずに暫くの間点けていた。育児休業の手続きや実習型雇用の手続きなどがあった。既に支給していたケースの、社会保険の計算が間違っていて、控除額が少なく6000円程度多く支給していたようだ。
 育児休業の書類の対象である自立支援のサービス提供責任者を呼んだ。仙台からの土産である「萩と月」を振舞いながら、色々話しをした。子供の事が中心となったが、
 「私はここの出身ですが、ここは好きじゃない。ガサツだし、人間はいい加減だし、人種が違うというかとにかく嫌いです。やはり住むなら東京に住みたい。それでも、家賃を考えると住めないのは分かっているので。」
 等という話をし始めた。
 そして、親族に日本航空勤務だった方がいて
 「ギリギリまで高額の賞与が出て、本当に倒産するなんて分からなかったみたいで。毎月定額を天引きして貰っていてその額が相当貯まったので、5000万円のマンションを買ったのが浦安でした。地震で大きな損害を受けて、価値は下がるし旦那は結局退職勧奨に応じて退職し、新たな就職先の勤務地が遠方で単身赴任。」
 「人生の最後が問題だ。つまり、仕事を終える年齢にどんな財産を抱えているか。どんな生活が送れるかだ。人生の真っただ中は浮き沈みがあって良い時もあれば悪い時もある。そんな集大成が、今でいう60歳前後だ。その時にどれほどの財産を形成しているかによって、その後の人生が決まる。どんな災害やアクシデントがあるか分からない。それに堪え得るような財産を築いて居るかどうかが、人生の結果だ。今回の地震で殊更そう思った。避難所生活をしろと言われても、俺は出来ない。他の全く関係の無い土地で生活できるだけの資力を有していれば、直ぐにでもどこかに行って新たな生活が出来る。しかし、そうは行かずに金銭の事だけがいつも頭から離れない生活だったが、食料手当をどうするかなどを考えないと行けない。借金があれば、それをどう返すかを考えないと行けない。だから、子供の育て方も間違えないように。子供で、どれだけの金を使い果たすかが決まる。それが、自分達の老後も左右する。金は無駄に使うな。」
 そんな話を、悟ったような言葉で話をした。
 先ほどの社会保険労務士にも話をして、このあと訪れた新たに設置した事務所へコピー機などを納入する業者にも長々と話をした。この日は、忙しい筈なのに、話に終始して、本格的に仕事をし出したので5時過ぎてからだった。
 まず、要請されている認知症の妻のデータをひと揃え準備した。問題は、経過記録だ。A4の用紙にワードで日を追って記録してあるが、様式第5ではない。それを、様式に合わせて作成しないと行けない。つまり、写し始めたのだ。バカバカしい。ちゃんと記録してあるのに、様式に合わせないと行けないなんて、内容の問題ではないか。特に、この方への私のサービスは膨大で、記録も当然膨大だ。4時間掛かり、9時を過ぎた処で一旦終える事にした。もう先が見えたのだ。
 外に出て、SC内で食事をした。喫茶で珈琲を飲んで、10時半に戻って来た。
 16日は、その仕上げとヘルパーさんへの支払い明細書作成、残りの振り込み各種、研修旅行の旅のしおり作成。6人なので移動で東京でのワゴンタクシーの予約、帰りの19日東京駅地下の絶品焼き鳥「繁乃井」への予約など。
いよいよ出発して新幹線のなかで、ipadを使用してたどたどしく打った。いま、ホテルで確認すると、全く反映されてない。がっくり。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報