お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3943)立志伝敢闘編
18/01/30
2011年(平成23年)5月下旬。
「そうですよね、どうしましょうか。」
 「それでは、今回は止めましょう。受講して、資格を取得して辞められても困ります。無料で資格を与える事に成り、当社としては何のメリットも無い。」
 「アルバイトの件の話しがありましたが、土曜日とか休みにアルバイトをしても良いんでしょうか。」
 「どうぞ、して下さい。休暇中ですから、抑える事はしません。」
 「土曜日でも、アルバイトと言いますが毎日が大変で物凄いレポートがあるんです。時間も惜しんで、勉強もしなくちゃいけないし。アルバイトをしている時間も無いんです。」
 しかし、働いて税金を支払って貴方を支えている方達の方が大変なんだと言いたかったが、言葉を飲み込んだ。
 「やはり、ガイドヘルパー研修に参加させて下さい。」
 「いや、今回は止めましょう。そんな気持ちで参加されても困ります。」
 「お願いします、参加させて下さい。ボランティアの時間を割いて、5日間空けたんです。」
 「当社で資格を取得したら、その資格で働いて貰う事に成るのです。施設で採用された方は、無資格でも働けます。その分の時間は、介護保険からの報酬が施設に入る訳ですが、訪問介護は資格が無いといくら働いてもボランティアに成る。だから、貴方は事務関係だけで終わっている。しかし、これから介護福祉士を取得して介護職に就く訳ですが、年齢とともに体力が付いていけなくなる。ケアマネジャーを受けたいとかなに成った時に、実務経験年数が必要となる。2年間の通学を終えてから仕事に就くのと、その間2級ヘルパーの資格などを取って仕事に就けば、そこからの実務経験に成るので1年以上は短縮できる。だから、貴方の将来を考えて、出来るだけ早く仕事につけるようにしたいと思ってカリキュラムを立てた訳です。それは以前にも話をしました。」
 「よく理解できています。」
 「その資格を取ると、当社で働く限り、現在の支給額の給与の中に入る訳ですから、別に手当が付く訳でもない。それは、社員ですから当たり前の話ですが、分かりますか。ただ、話が違うとか、後から問題となるのは嫌なので、その点を何度も話をしている訳です。しかし、その方針は無くなりました。ですから、ガイドヘルパー研修は受けなくて結構です。2年間当社の所属する事が前提ですから。」
 「現在通学している介護福祉士養成学校で2級ヘルパーなども講習をしているようですが、取った処でしか通用しないという事はないですよね。」
 「当然です。どこで取っても、全国どこでも使えます。ですから、うちを考えなくても、他で取って休暇の日にどこかで働いても良い訳です。そんな事に文句も言いませんので。」
 「お宅でガイドヘルパーの資格を取って、休みの日に働いても給与はもらえないんですか。当然です、当社ではお宅を採用するにあたり週40時間を超えて労働させないという約束が市と有ります。」
 「他の会社で働くには良いんですか。」
 「結構ですよ。他で取得して、休日に他の会社で働くのは結構です。どうぞ。」
 「やはり、ガイドヘルパーの研修を受けさせてくれませんか。」
 と、手を合わせていたが、無料でうちの講習を受けて資格を取得して、他の会社で働いて報酬を得ると言っているようなものに、諒解を与える訳が無い。
 2時間近くに及ぶ話し合いだったが、返事をしないまま終わった。また、NPO法人に加入するとの話も有り、その説明をした。
その間、高齢担当者が、何度も
 「市役所に抗議に行かれますか。」とか「行きませんね」などと聞く、余りのしつこさに、私が怒った。
 「どうして、そんなにしつこく言うんですか。まるで行かないように圧力を掛けているようなものじゃないですか。そんなにしつこく言うのは、止めなさい。」
 と、叱責した。
 何故なら、彼女は、私どの会社が嘘を言って、自分の、貰えるべき金銭を搾取していると思っている節があるのだ。行くと言えば、当社が困ると思っているのだ。
 「行って貰った方が良いんです。担当者と話し合って、説明を聞いて下さい。うちは何の関係も無いのにで、二人で納得行くように話しあって下さい。」
 そう言って何度もいった。
 「毎日学校があり、4時半に終わるので、行けないかも知れません。夏休みでは、時間が空き過ぎるし。」
 「それは自由にして下さい。うちとは全く関係の無い事ですから。」
 外に出た時には、暗闇に冷たい雨が降り続いて居た。
 ガイドヘルパーの受講はどうしますかと、30分後高齢社員の担当者が聞いて来た。
 「他で受けて貰って、休日にアルバイト出来るフリーハンドを与えておいた方が良いでしょう。」
 そう返事をした。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報