お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3900)立志伝敢闘編
17/12/19
2011年(平成23年)5月1日。
 昨日と同じ時間、午後1時に相手事務所で待ち合わせた。同じスケジュールなので、昨日と同じように行動した。11時半に出て、30分程度で着く予定だった。しかし、昨日より込み具合が激しく昨日と同じ中華料理店『麒麟閣』に到着したのは10分遅れだった。
昨日より込み具合が激しいのは、これも誤算だった。奥の座敷に通されて、待つこと昨日の3倍。今日も同じコース料理で、フカヒレと蟹入りコーンスープ、豚の角肉と春野菜の甘酢あんかけ、エビチリソース、野菜たっぷりOXソース炒め、正式杏仁豆腐。
 最後の珈琲が出て来た時点で、時計を見ると既に約束時間は過ぎていた。店の窓から見える向かい側のビルに居る筈の、仲介業者の社長を思ったが少し待って貰う事にした。15分後、事務所に入った。
4階の応接間に通されたが、凄い会議室が併設されており、白い革張りの背もたれのもの凄く高い高級イスがずらっと並べられて、私を圧倒した。直ぐに、事案の説明と契約書の説明に移った。
4か所あるデイサービスの事案。既に現段階で決定している40か所設置のうち、運営者は30か所決まっている。航空図や建設図面などを示されて、竣工期日などを聞いた。
 「一番お勧めなのは、どこの物件ですか。」
 何となく、信用してしまう私の不思議な心情。
 示された処は、隣接した他県だが、それも遠い。車では3、4時間掛かるだろう。早くて、8月オープンとなる。遣る事が沢山あり、忙しい日程なのだが、興味をそそられる。私の第一義の目的は、6月決算期までに3000万円と思われる利益をどう圧縮するかだ。
早く支払いをして、多額な税金を合法的に軽減しようと思っているのだ。だから、この場合代理運営を選択するべきなのだ。今年は2ケースを試験的に行って、その状況で来年に繋げて行こうと思っている。
 この時点では、3ケースを想定した資金計画を考えて、契約書を受けた。話し込んで行くと、概ね信用がおけそうだ。実績もあるし、物件も確かなデベロッパーからのモノだし。ただ遠いというのが難点だった。
それでも、私が運営するのではなく仲介業者が運営するのだ。それでも、うまく行く保証はない。調査統計上この地域では大丈夫というデータを出して来た。各地域の普通の高齢者のデータに、デイサービスやデイケアの利用者率などを計算されている。
 問題は人材だ。その処から管理者を派遣すると言うが、その者は介護や福祉に対して造詣がある訳ではない。ただ、その事業者が教育を行ったというだけだ。
盛んに、コンサルタントや運営経験者を募集しているが、
 「募集して来た奴は概して使いものに成らない。」
 と、私が懸念材料として話しをすると
 「そうですよね、確かに。お宅で準備されても良いですよ。」
 「それまではしないが、採用する条件を付ける。つまり、助成金が付く人材を登用する。」
 「ただ、そういう人間でも困る人間が沢山居るので、気を付けて貰いたい。」
 「人材の採用面接するのは任せますので、私が言っているのは助成金が付いた基金訓練などの卒業生を採用するというのであって、多くの対象の中から選択して欲しいと思っている。」
 「それは結構です。うちにも助成金に強いモノが居るので、紹介しましょうか。」
 「顧問の社会保険労務士が居るので、その方にお願いしているが、お宅で大丈夫だと言うならそれでお願いします。まだ契約をしていないので、口は出さないが、契約したら運営や設備の利用で口を出すので、その積りでいて欲しい。」
 「最初からそのように言って頂ければ、気持ちが良い。当社も、色々教えて欲しい事があるので、宜しくお願いします。」
 案外紳士的で、この地域の人間にしては気持ちの良い受け答えをする。
 私の事だから、他人を信用するきらいがあるので注意して行こうとは思うが、段々と事業の方だけに目が行っている。
 小雨交じりだったので、帰りながら横道に逸れて、大きな公園に行った。こんな近くに、これほど広大な公園があるとは知らなかった。小高い山や丘、大きな沼や小川。古墳やつり橋、沢山の小さな公園に分かれて、歩いても歩いても歩き尽くせない。
2時間ほど歩き、それでも半分くらいだった。疲れる程歩いて戻った。体重計に上るのが日課だ。大幅に増えていた。やはり中華料理のコースがいけなかったのだ。
 これから、新規事業の案件を顧問弁護士に契約書を点検して貰い、顧問の社会保険労務士に新規事業の助成金を見て貰い、顧問の税理士に経費で落ちるのかを点検して貰い、全国展開する予定の高齢者住宅関係の大手メーカーとの兼ね合いがあるので、そのような方向を示して置かないと誤解を受ける。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報