お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3761)立志伝敢闘編
17/10/05
2011年(平成23年)3月18日。
 「お戻りになっている間に、大きな変化がありました。これを見て下さい。」
 そう言って、大東本社からのメールを見せてくれた。
 『先日、試験を受けた桜木さんから電話があり、辞退したいとの事です。』
 「それは良かった。一人に自然と絞れた。それも、一番良い人が残った。」
 「私も、落ちた人に連絡をするのが辛かった。結果的に良かったですね。」
 「先ほどの件、合格者に連絡をしてくれましたか。」
 「連絡しました。丁度娘さんと卒業式の買物行っていたようで、大喜びでした。とにかく、電話の応対も話し方も礼儀も最高の人です。」
 「そんな人を、2年間も外に出さなければいけないなんて本当に残念です。もう一度連絡をして貰って良いですか。趣旨は、今後の流れのお話になります。今度は、辞退されたら身も蓋も無い。」
 そんな事で、後は市に対する申請資料の作成となった。もうひとつ、門真市が行っている同じ形態で2級ヘルパー研修の制度を受け入れることとなった。その申請書を準備しないと行けない。
介護福祉士の制度は本社のある大東市だが、ほとんど何かを証明する必要書類は要らない。それが、2級ヘルパーの方は、法人市民税や消費税、固定資産税などの納付証明書が必要となっている。また、印鑑証明書や指定書などの書類も準備しないと行けない。少しずつ準備しようと思っている。
 午後出掛ける前に、連絡の途絶えている仙台の鈴木先輩に連絡した。繋がらないだろうと思っていたが、繋がった。無事を喜びたかったが、声がいつもより小さく沈んで居た。
 「母親が、特別養護老人ホームに居て何とか助かった。1階に居た人は亡くなったが、たまたま2階に移されていた。その後、中学校に避難して体調を崩した。もう駄目だと思う。医者も3日くらいと言っていた。」
 二次災害に遭ったのだ。
 これまでの経緯を聞きたかったが、そんな状況ではなかった。先輩は、ファッションの卸をしていたが、その倉庫として使用していたのが実家だった。その実家が、仙台で一番の災害を受けた若林区荒浜だった。
「そこに保管してあった商品とか顧客管理関係の資料が全滅だ。」
という。
そのうえ、東北全域、特に太平洋側の海岸沿いに営業の重点を置いていたのだが、
「その売掛金名簿どころか顧客の店そのものが無くなってしまった。」
のだ。
それを鑑み、先輩に発注をすることと決めた。昨年も、100万円単位の制服を発注してここまで来て貰ったが、今年も発注をして前金で支払い納入はいつでもいい事にしようと思う。
 そんな自分の大変な時だったが、私の母親が住んでいる地域の事を話してくれた。
 「お前のお母さんのところは新しいから良いけれど、古い周りの建物はみんな倒れてしまっている。」
 少し、友人たちの事を話しをした。
 一番被害の大きいと思われる、南三陸町の知人などはどうなったのかなど。話しは暗く、声も沈みがち。
 「今年も、制服を発注しますから、また来て下さい。」
 不思議な事に、昨日、先輩から制服のカタログが届いた。その発送日付を見ると、3月9日になっている。11日が地震があった日だから、それを出してから仙台を発ったのだ。
そして、岩手県水沢で被害に遭ったのか。
「炊き出しをした。」
などと言っていた。
遅れて来たカタログを見て、出来るだけ早く発注をしようと決めた。
 その関係でもないのだが、今年のイベントを中止する事をホームページのスタッフブログで公表した。決まっていたのは、6月の10周年記念式典。12月のクリスマス会だ。その会場予約をしていた、駅前のシティホテルに連絡をした。
担当者は、淡々と了解の返事をしていた。
 「私は仙台の出身なんです。今回の災害でイベントをする気持ちにならない。多くの恩師、友人知人が亡くなったり被害に遭った。」
 「ブログを見させて貰っています。分かりました。6月と12月もですね。」
 「そうです、両方です。また何かお願いする事がありましたら、ご連絡します。」
 そう言って、切った。
 決めたものが、ひとつひとつ終わりを告げる。
 夜は、野菜や魚を大量に買った。空っぽになっていた冷蔵庫の野菜室は満杯になった。悪い事に、新鮮な魚がそのままの状態で沢山入って1500円で販売していた。半分以下でお買い得なのだ。丸のままの魚が帰る幸せを感じて、それを積んだままスーパー銭湯に行った。
 畳の部屋で、買って来た地震を扱っている週刊誌を見た。10時近くに戻り、食事を止めた。何故なら、体重が1キロ増えて居たのだ。こんなに努力しても増えるのは、昨日、息子に強引に誘われて水炊きを食べたからだ。あの野郎、今度は断らないと。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報