お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3504)立志伝敢闘編
17/05/18
2010年(平成22年)11月初旬。 
 堂々巡りのような様相だったが、着実に前進していた。まだ、時間はある。つまり、次の病院に行かないと行けない。私の睡眠時無呼吸症候群の主治医の定期診察は、2時15分の予約だ。
時計とにらめっこだ。その間、私が預かっている保険証をNPO法人常勤理事の智子さんに事務所に取りに行かせて提出する。何度も確認をしあう、医師とソーシャルワーカーをよそに、私の頭は支払いの事で一杯だ。
利用者が、退院する時に支払うべき費用を、現金が無いので翌日回しにして貰ったのだ。それを、利用者に言わないと行けない。また、昨日、電話で話をした風呂を改修した工務店への支払い、その工務店と連絡を取った時に、ついでに言われた電気店への負債。
 勿論、今日示された認知症の妻に対する24時間体制の、自費分が22万円余り。そのほか、介護保険の利用料金の負担。ショートステイの食事代金。私としては、無い訳ではないので一挙に支払って、身軽になった方が良いと思っているのだが、まだその話は出来ないでいる。
医師によって、
「刺激的な話を避けて欲しい。」
と言われている。
それでも、そろそろ話をしないと、益々増加する。それと、今日、10月分の当社の所得税と住民税を支払う積りだったが、これでは無理かと考えていた。
 やっと、話がまとまったのは1時半過ぎだ。迎えに行って3時間経過をしていた。今度は、入院手続きの話しだと、担当者が追い掛けて来た。
 「済みません、私はこれから関西電力病院に行かないといけないので、訪問介護事業所の管理者に話をしてくれますか。」
 そう言って、いつも利用者に対応している管理者を紹介した。
 電話をしようと思って、玄関の外に出ると、先ほどのカンファレンス時のリードをしていた医師が来た。再度、進め方の話しをした。何れにしろ、私が息子と会わない事には話が進まないのだ。
 やっと、出発した。どうやら、予定時間より前に病院に着いた。いつものように、簡単な診察を受けて終えた。一息入れるために、病院の自動販売機で珈琲を購入して、国会質問のテレビを見ていた。
 車に戻って、出発。先は、シェラトンホテルだ。クリスマスディナーショーに森山良子が来る。私がまだ中学生の時に衝撃的デビューを図った。それまでは、歌謡曲。それも演歌が中心で、その数年前に舟木一夫や西郷輝彦、三田明などが青春歌謡として、明るい歌声を提供していた。
それも、今までの春日八郎や三橋美智也、三波春夫からしたら凄い新しい歌だった。加山雄三と共に森山良子は新しい分野を切り開いた。フォークソングと言われていた。それが、いつしかニューミュジックと言われるようになった。
その、旗手であり、私には今でも青春の思い出の歌手で、その声に癒し感を覚えていた。いつまでも、私のお姉さんだ。その森山良子が、ここに来るなんて思いもしなかった。
 やっと、金銭的にも時間的にも余裕が出来たので、思いっきり予約をする事にしたのだ。高層ビルの宴会スペースに行って申し込みをした。すでに、半分の席は埋まっており、前から5列目の左端にした。ディナー付きで32000円だった。青春を思い出すには、安過ぎるくらいだ。12月は楽しみが多くなる。しかし、先日、主治医の診察の時に
 「年明けに血液検査をするので、食べ過ぎたり規則正しい生活を破るような事は慎むように。糖尿が悪くならないように気を付けて下さい。」
 そう言われた。
 隣の、百貨店に行って遅くなった昼食を摂る事にした。まだ、朝食の後、何も食していなかった。昼食と言っても、5時になっている。沢山の、地方の有名料理店が並んでいた。京都の料理店、東京の料理店、奈良、岡山、岐阜、石川、などなど。
 そこから、東京のうなぎ店を選んだ。ひつまぶしを私は選び、NPO理事の智子さんはうなぎの白焼きと普通のかば焼きのセットを頼んだ。美味しく食べさせて貰った。
それにしても、注意を受けているのに食べ過ぎだと反省をした。12階のレストラン街から、歩いて下りた。もう、この時間でも暗くなっている。カーステレオから、私の持っているCDが流れている。今日の夕食は取らない事にした。
「一番のダイエットは、食べない事だ。」
と息子に言われた事がある。
勿論、継続しての事だが。
 車で1時間して、事務所に戻って来た。事務所前で、同じ階に住んでいる現在施設職員となっている郁世ちゃんに会った。クリスマス会と当社の設定する婚活パーティーに誘った。
その後、寒くなったので羽毛布団を買いにニトリに行く。喫茶店でコーヒーを啜った。14日、東京から来る先輩の紹介者から待ち合わせの打ち合わせ連絡が来る。自宅に戻ると、いつも相談に乗って居る事業所の社長からメールが来た。
「相談に行きたい。」
というので、12日空ける事にした。
ある議員の、政経懇話会の出席を5名頼まれたが、やっと、3人集まったところだ。お世話になっているし、2名も17日までに集めてあげよう。


一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報