お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3495)立志伝敢闘編
17/05/13
2010年(平成22年)11月初旬。
パソコンの調子が悪く、朝から使えず、やっと修復した。
 出来るだけの仕事を終えて、午後から出掛けた。今日は、先日、京阪百貨店の物産展で、仙台の美味しいもの買う約束だった。大量に買って、今日の文化の日の祝日の出勤者に配りに行く予定だった。
今日の出勤者が誰か各事業所の責任者にメールした。直ぐに、連絡が来たのは大東本社のサービス提供責任者だった。先日、はっきりしない理由で退職したいと申し出て来た彼女だ。
 「今日の出勤は、私だけです。何かありますか。」
 「いや、俺の生まれ故郷仙台の美味しい物を買って届けようと思っていた。今日の出勤者だけに、お疲れ様の意味を込めて持って行く。何時まで居る。」 
 「事務所で仕事をするのは、2時半までで、その後はケアに出ます。」
 「分かった必ず、間に合うように行くから。」
 そう言って、2時半まで行くには、1時頃までに買い物を済ませて向かわないと。
 昼食もそこそこに出発。仙台の「ずんだ餅」と「仙台だがし」を3袋ずつ、一人合計6袋。
 大東市の居宅支援事業所とレンタル事業所はそれぞれ一人ずつ。この守口の、介護と支援は7名出勤。私の居る事業所は2名。合計12セット。1セット3000円として12セットだと36000円の積りで、出店しているブースに向かった。
しかし、店長は疲れて休んでいるという事で、不在。置いてある商品を見ると、無い。一番美味しかったゴマのずんだ餅が無い。次に美味しい、胡桃のずんだ餅も無い。あるのは、ずんだ餅多数とあんこの餅が4個だけ。
美味しい物を届けると言ったのに、無いのはどうしたらいいのか。茫然としてしまった。しばし、思考が停止してしまった。
 やっと、我に返って注文を始めた。ずんだとあんこの2個入った物を4セットと仙台だがし3袋で1セット。あんこの無いずんだ餅だけと仙台だがし3袋を8セット用意して貰った。
そのほか、個人で6袋頼んで合計25000円程度にした。そうすると、店長は、先日も大きくまけてくれたのに、今回も18000円でいいと言う。
 「同郷ですから。」
 と、言ってくれた。
こんな遠方までほんとに有難い。
 それを持って、まず本社に行った。彼女が待っていてくれて、喜んでくれた。ついでに、クリスマス会の話しをした。
 「家族の参加を制限しなくて良いんですか。100人以上ヘルパーさんが居るのに、2名ずつ出ただけで200名ですよ。会場は何人収容ですか。」
 「大広間3部屋をぶち抜く。それで、立食では350名入るが、席とテーブルを設けると180名だ。つめれば、もっと入ると思う。」
 事務所に綺麗な、若そうなヘルパーさんが居た。
 「この方だって、4人のお子さんが居るんですよ。」
 信じられない。20代に見えたのだが、それでも30代か。
 次に、当社最古参のいる大東市の居宅介護支援事業所エスパルに行った。
 「私も、田舎の福砂屋のカステラが手に入りましたので、一緒に食べましょう。」 
 そう言って、他に沢山のお菓子を出してくれた。
 暫く話をしていると、
 「みんな忙しいんですから、早く帰って仕事して下さい。」
 調子に乗った、私の気持ちを窘めてくれるのは、確かに彼女、菊ちゃんしか居ない。
 怒られながら、地元守口市に戻って来た。介護事業所に入る。こわもてのヘルパーさんが、入り口のイスに座って居た。挨拶をして、中にコソコソ入って行った。
優しい、サービス提供責任者にお土産を渡しながら、食べ方など小声で説明をした。先日、ある登録ヘルパーさんからお局様筆頭サービス提供責任者にクレームがあったという。
 「どうして、社員だけ色んなものを貰って居て、自分達には無いんですか。」
 それを聞いた、お局様筆頭サービス提供責任者は、
「社長に注意をする。」
と返事をしたという。
まだ、何も言われていない。
 慌てて、事務所に戻って来た。そうすると、介護管理者から電話だ。
 「先ほど言えなかったんですが、介護事務所の忘年会が12月15日に予定されて店に70名の予約をしています。クリスマス会が26日にやると決まったので、キャンセルしてもいいですか。」 
 「どうして俺にそんな事を聞く。俺は、そんな事関知していないし、やるのかやらないのかも知らん。みんなで決めたんだから、みんなでそんな事決めてくれないか。俺は金を出すだけだから、口は出さない。クリスマス会は、勝手にやるだけだし。」
 「分かりました、みんなで止めようと決めましたので、キャンセルします。月2回の夜間に付き合いきれません。」
 そんな事を言われた。全く考えもしなかった。
そうすると、他の事業所も同じかな。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報