お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3489)立志伝敢闘編
17/05/10
2010年(平成22年)10月末日。
 いつものように、朝から仕事だが、人が来ないだけで多忙は変わりない。朝から冷たい雨が降って居たが、井上揚水ではないが傘が無い。車の中とこの事務所に集まってしまった。新聞紙を傘代わりにして事務所に到着。
記録やブログなどを時間に追われることなく、余裕を持って進めた。深夜から何度も、入院中の利用者が会いたいと言って来ているので11時に訪問する事にした。ほとんど毎日訪問しているので、医師や看護師さんを始めとして皆さんと懇意にしている。
 この朝、約束通りに利用者の息子から電話があった。昨日話したが、全ての行為を拒否しているので、医師から言われているこれからの加療方針が決まらない。緊急対応の病院なので、これから安定期に入り転院か施設か在宅かの行き場所を決めないと行けないが、
「全て佐藤さんに一任します。」
と家族も本人も医師に意思表示をしているが、ここのところは家族の判断能力を持っている者でなければならない。
私はあくまで第三者で、それ以外の何者でもない。説得が功を奏する事無く、昨日は電話を切った。
「明日朝電話を掛ける。」
と一旦切ったのだ。
そして、今日朝掛かってきた返事の内容は、
「医師からの連絡を待って佐藤さんの考える方針と医師の勧める方針に従うとの返事をする。」
との事だった。
「本当は、たびたび言っているのだが関わりたくないという事と、自分の決断でその方向に行くという事は関わる事なので、その点も嫌だ。」
という。
 それが、一晩である程度軟化した。それが決まれば、再び私たちは全力を尽くす事が出来るのだ。その旨、医師に伝えるように看護師にメモを託した。利用者は、最初眠っていたが、看護師さんに起こされて話をした。
何度も私に話したい事があると、看護師さんに連絡を依頼したが、いつもと同じ内容だった。私が度々要請に従って病院を訪問している事が記憶にない。何度も何度も、言った傍から言った事を忘れていた。
それが、今日は何となく変化を感じた。午前中早い時間に妻が訪問した事など覚えており、先週あたり盛んに言っていた、
 「妻の言うようにしてくれ。妻を寂しがらせないでくれ。お金は定期を解約しても支払うので、幾ら掛かってもいいから妻が可哀そうで、」
 と、言っていたのが、その言葉が無くなり
 「妻が来たが、私が帰っていいと言うまで居てくれないと。勝手に帰らないようにしてくれ。」 
 などと言うようになり、金銭に細かい話が出て来た。
 これからが大変だ。かなり臨時で対応したので、自費が相当出ている。それまでは、幾ら掛かってもと言っていたのだが、実際明細を出されると、いつものように
 「そんなに掛かると思わなかった。聞いていない。払えない。」
 そう言いだすのが、常とう句だ。老人は天下様だ。当社のイメージが一転して困った事になる。
 その足で、近くの百貨店で開催されている全国物産展に行って仙台「利休」の出店で牛タン定食を食べた。1470円。堪能した後、NPO常勤理事の智子さん登録を指示した婚活相談所に行った。雨の中の繁華街へ向かった。思ったより道は空いていて、30分で到着。
最終段階で、百貨店で私が撮影した写真、正装・業務・スナップと三枚提出など終えて、後は審査が2週間。東京帝国ホテルビル内にある本社に資料を送付して許可が下りた段階で紹介が始まるのだ。
その手続きで1時間半ほど車の中で待っていた。ヒルトンホテルプラザ内の神戸北野ホテル・イヴ・珈琲店のケーキを買って来て貰う。
 帰りながら、再び先ほどの百貨店に寄り、東京から出店の江戸前寿司を食べた。以前来た時に、北海道展をしていてすし屋に入ったが、その時と同じ職人だった。つまり、食材だってどこでも変りなく職人も同じだし、結果的に名前だけ違うという事か。
 そして、帰りに「仙台だがし」の中鉢屋に立ち寄った。懐かしい、お菓子が並んでいる。私が選んでいると説明を始めた。
 「俺は仙台だから、分かっている。」 
 「嘘でしょう。」
 そう思うだろう。1000キロも離れたこの地に仙台人が居ること自体が信じられないだろう。
 「俺は五橋だよ。」
 「そうすると、五橋中学校ですか?」
 そう言って、具体的な話になって信用するようになった。
 だがしと「ずんだ餅」を沢山買ったし、同郷という事で金額も負けて貰い、おまけも付けて貰った。
 地下食品売り場に行って、月末フェアをしていて我慢出来ずに、また大量買いをしてしまった。
 こんな事が出来るのも、車で移動支援をしてくれるNPO常勤理事の智子さんお陰だ。これが本当に無くなったらどうするのか。
その雨がまだ冷たく降って居た。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報