お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3422)立志伝敢闘編
17/04/03
2010年(平成22年)9月下旬。
私の今の一番負担は、事務処理だ。ホームページに、私の足跡を表しているが、この事業を始めたばかりの時には、とにかく外での仕事が中心で営業は勿論、契約やヘルパーさん確保。自分でもケアに入るし、新たな事業の模索やトラブルに対処することも。
多くの時間は、外での仕事だった。それが、段々と事務処理に手を取られるようになった。新人ケアマネジャー宏美さんに、7月にほとんどの業務をバトンタッチして、新たな事業に取り組む筈だったのに、全く変わらないような日々だ。
 サービス担当者2名の訪問を受けて、しばし業務の話をする。T急便から荷物を持って行くとの連絡があり、秋刀魚5箱100匹と私が毎月取り寄せている食材を持って来た。本来なら、その分は自宅に持って来るべきなのに面倒だからT急便はどこにでも持って来る。
自分達は、
 「どこそこに居るから、そこに持って来てくれ。」
 と言うと、
 「お届け場所と違ったところには持って行けません。」
 などと言う。
 この近辺に5か所の事務所があり、加えて自宅のマンションがあるので連絡をくれた時点で、一番いい処に持って来て欲しい場合があるのだ。
 直ぐに、何度も催促のあったキラキラ目の玉緒ちゃんに連絡。介護事務所から玉緒ちゃんと吸い込まれそうな漫画キャラクターから出て来たような黒目の大きくまつ毛が濃く長い美し過ぎる社員が来て、よいしょと箱を担いで持って行った。
その時に、今年度の実施していない恒例の東京への研修について話をした。玉緒ちゃんは前に行っているので、今度はもう一人の美し過ぎる社員の番だ。何人連れて行くのか決まっていないのだが、
 「東京でいい。それとも紅葉で信州とか。俺は、故郷仙台に連れて行ってあげたいのです。鳴子峡の紅葉は全国一だよ。」 
 「連れて行って貰えるならどこでもいいです、」
 夜に、仙台の先輩に連絡して、紅葉の季節を聞いて、仙台近辺を案内してくれるようにお願いした。快く了承してくれて、私たちの予定に合わせてくれるとの事だった。
 秋刀魚を、社員20人に5匹ずつ分けて、東京土産も分けて大きな仕事が終わった。この日は、朝から
「実習型雇用社員の勤務実績と支払い金額が合わない。」
と言われてその対応をしないと行けなくなり、他の仕事は除外した。
それでも、研修センターの高学歴社員が行った講師のデータが来ないので給与計算手続きが大幅に遅れて、給与入金が出来ないのだ。22日から早くデータを出すように指示しているのだが、たったそれだけのデータが何日も出てこないで、私が期日指定をした日を何の連絡も無く破って、しらばっくれて私が大宮に戻っている土曜日にファックスで事務所に入れてあった。
日曜日の夜にここに戻って来て、事務所に行くとあったのだ。その為に、早くて今日の入金となった。明細は、そのお陰で出来ていない。
 昼食も出来ずに、研修会場に向かった。午後から3時間就職支援の講義があるが、先日、就職に向けての面接予定日に急きょケアマネジャー更新研修が入って来たので、面談が1日6名分出来なかった。
そこで、この日は体験学習を受け入れてくれる事業所700余りをみんなに提示して、自分が研修で行きたい事業所を探すとか休講した生徒に補講分のレポートを書く時間とした。その間に、遅れた6名分の面接をした。
皆さんユニークな方だったが、最後の3名は私の処を進めようという誘惑にかられた。3人とも、
 「正式に定年でリタイヤしたので、社会貢献と体を動かす事が出来れば、給与なんて幾らでもいい。週に何時間、又は何日間働ければ。生活をする金銭はあるので。」
 と言う人だった。
 運転の送迎だけで結構だと言うのが2名。大手電機メーカーで、社員教育や事務的な業務をしていた者が1名。研修関係で苦労しているので、その分の補完。または、運転業務が嘘つきせんと君なのだが、余りに人件費に見合わないので、どうにかしたいと思っている。
その為に、人材の確保が急務となっていたのだが、まだ始まったばかりの講習でそうはいかないだろうと抑えた。その間、昼の食事をしていないので面接する受講生の交代の合間にリンゴをかじったり、サンドウィッチをかじったり。
 久しぶりに雨が降って肌寒かったが、私はまだ半そでだ。濃いブルーの開襟シャツを着て会社に来たのだが、その服装を見て事務所に来た社員が
 「やっと着てくれたんですか。似合います。」
 「やっぱりそうか、これはみんなが誕生祝いにプレゼントしてくれたものだったんだ。昨日、大宮にこれを着て帰って妻に、これどうしたと聞かれたので、始めて気付いた。てっきり、妻が買って送ってくれたものと思っていたので。」 


一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報