お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3378)立志伝敢闘編
17/03/12
2010年(平成22年)9月上旬。
事故に遭遇した実績を集積する情報センターの責任者が、長期休暇に入ったので手伝うと言ったのに、丁寧に何度も断られた。
研修センターでも、忙しいというので事務処理を手伝うと言っても、
「社長に頼む訳に行かない。」
と言って何も言って来ない。
どうして、忙しいのに手伝ってくれと言わないのか。俺がそんなに嫌か。事務処理には自信があるのだが。甘えを出し始めた新人ケアマネジャー宏美さんの業務を手伝う事は考えていない。サポートはする。
 午後から私の予定になかった職業訓練の就職支援の時間があるのでその準備に取り掛かった。カリキュラムが変更になったのだが、私が連絡を貰ったのは昨日だ。本当に研修センターは大丈夫だろうかと心配していた。
責任者の専任講師と、50代のどうしようもない男性二人が担当している。イチイチ私が書類を見ておかしい処を指摘するが、ああでもないこうでもないと言い訳にならない言い訳を繰り返して、問題ばかり起こす。
事前に察知して何とか事なきを得る時もあるが、今日のように問題が出て来る時もある。
 職業訓練の会場の市民会館に就くと、教室の入り口近辺に車いすに乗った方が書類を探しているのか、盛んにカバンの中をまさぐっている。何となく、講師の方に似ているのだが少し違うような感じだし、私が思っている方だったら月曜日の講義担当だし、と思って教室に入った。
何となく雰囲気が違う。そんな疑問を持ちながらも、講義を始めた。1時間後休憩を取り、講師控室に戻ると、NPO法人の常勤理事智子さんが
 「教室の入口に車いすに乗ったいつもお願いしている講師が居ましたね。」 
 「やっぱりそうか。どうしていたんだろう。先生の講義の時間は来週月曜日だからな。」
 「間違って来たんじゃなくて、うちが変更になっても連絡しなかったんじゃないですか。」
 「そうかも知れないな。俺だって、昨日に今日の講義があると聞いたんだから。」
 直ぐに、事務局に問い合わせのメールを送って返事を待ったが全く来ない。
 夕方、私が講座を終える段階で事務局の高学歴社員が来たので問いただした。
 「メールでも送ったが、月曜日の講師が来ていたが、どうなっているんだ。」
 「嘘つきせんと君が変更の連絡をしたというのですが、先生は変更と聞いていなくて追加と思ったようで、来てしまったと言っています。」
 本当にこんな体たらくで、一体どうなるんだ。
 ここ数日で何度か、第Ⅱ期職業訓練の受講生から
「相談したいことがあるので。」
と言って来ている。
11月に修了するのだが、それと同時に起業を目論んでいる。その生徒は、男性と女性だ。年齢は同じような40代前半。まだ電話の段階だが、借入をどうするか相談をと言う言葉があったので、自己資金は無いのだ。
それで、他人の仲でお互いに保証して金を借りるのか。危ないと思うが、それまで私が心配するまでも無い。Ⅰ期生でも立ち上げを目論んでいる奴が居る。しかし、本気かどうか分からない。
創業資金の助成を受けるという。一人70万円の受領が出来るという。元々不動産屋を営んでいて何人かの社員が居るのかも知れない。
 「創業助成を受けるのと、訪問介護の指定を受ける時の従業員の氏名が異なっても分からないですよね。」
 そう言って来た事もあった。
 後から給与の明細を出さないと行けないので、実際は介護とは関係のない従業員を訪問介護開業時の従業員として届けて給与支給実績を何とかしようとしているのか。訪問介護の指定申請の方は、同級生の名前を借りるというが、余りに滅茶苦茶なやり方を平気で口に出すというのは、この地域の資質か。
 嘘つきせんと君に、NPOの業務を依頼した。入院中の利用者の一時帰宅同行だ。用事があって新人ケアマネジャー宏美さんが彼に連絡したら、
 「銀行で手続きが終わって、介護タクシーを取りに駐車場に行っている間に行方不明に成りましたという事です。」
 そんな連絡が入った。銀行員と一緒に探して2時間後に発見されたという。
 ついこの間、終わった筈の介護情報サービス公表制度の調査通知が来た。1事業所手数料33000円だ。お願いもしたくないのに、どうして手数料を支払うのか、訳が分からない。
どうせ、知識のない調査員が来て無駄な時間を消費して行く。今回は、新人ケアマネジャー宏美さんにすべてさせるが投げ遣りなのが気になる。
事務的な業務に身が入らない。外に出て人と話をするのは、一応ケアマネジャーなので立ててくれるのである程度楽しい部分もあるが、書類作成は面倒だという気持ちが先に立っているのか。若い奴等を重宝しているが、一緒に仕事をする気持ちはなかなか持てない。


一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報