お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3346)立志伝敢闘編
17/02/24
2010年(平成22年)8月中旬。
4月に、実習型雇用で採用した者が、
 「金額が扶養家族に該当するギリギリの金額で、『メリットが無い』と旦那の会社から言われたので、社員を辞めて登録にして下さい。」
 そう言って来た。
社員となった3か月期間は、研修を多分に入れて介護タクシーの運転講習、ガイドヘルパー全身と視覚。医学などの研修など受けて、受講料は会社負担で本人は無料でその研修時間は出勤扱い。実質月60時間程度の勤務で10万以上の収入を得た。
その間も1日7時間労働の土日休日の週休2日。携帯電話も準備して、制服も何万円も掛けて購入。4カ月目から本格的な勤務と決めたが、途端その申し出だ。金額が中途半端で扶養から抜けるには少な過ぎると言っても、それしか働いて居ない。
いや、その金額も働いて居ない。今年は、扶養家族の中に入りたいのでそれにしては多過ぎると言っていた筈なのに、社員時代の前と同じ金額だ。つまり、あの時はほとんど働いて居なくて得た金額が、
「働かないと得られなくなるので効率が悪い。」
と、辞めて登録ヘルパーさんの方が時給が良いので、少ない時間で同じ金額を得られるという事か。
社員だと彼女の場合、時間換算で1000円程度、それが登録だと平均1500円程度。時間換算して、30%減の時間で同じ収入が得られる。
 午後から、関西電力病院で睡眠時無呼吸症候群の定期検診だ。車で1時間近く掛かるので、NPO法人常勤理事に連れて行って貰う。その間、各事業所管理者に連絡してお盆13日から15日までの間に出勤した社員をリストして貰った。
いつも利用するホテルか木曽路の金券5000円を、お疲れ様の意味を込めてお中元として提供する事にしたのだ。当たり前のように休暇を取っている、若い社員が数人いるが、それを尻目に無言で休暇も取らずに一生懸命に会社の為に尽くしている人が居るのを、無視できない。
全員で13名の該当者が居ので、どちらの金券が良いのか出勤した社員それぞれに直接メールでアンケートを取った。夕方まで、該当者の返事が感謝の言葉と共に次々来た。
 その病院の検診は問題なく終わり、研修センターに向かった。責任者と昨今の問題について話し合った。一つは、酒を飲んで研修を受けた受講生に対する対応だ。他の受講生から抗議があり、責任者はその者を排除する気持ちが強い。
 「私は、その行為に及んだ原因が問題だと思っている。それまで、全くそういうものが無かった人物が、どうしてそういう気持ちになったのか。彼の言葉では、みんなが仲間外れにしようとしたり、阻害しようとしている。その中心人物がいるので、その者の言動がそのように追い込んで行った。この大阪の人間は、差別をなくそうと言いながら差別する標的を作って満足している。どうして、彼をそのように追い込んだのか。その原因を作った者が問題だ。あれほど自分の行為を悔いて、土下座して謝罪してその後は問題なく過ごしているのに、それでも飽き足らず今度は行政に訴えたりメールを送りつけたり、認定団体である雇用能力開発機構に訴えたりしつこい言動を繰り返している。それも匿名で。もし、これが退学などという行為に当社が及んだら、そこで当社との関係が終わるが、その問題を起こした人間と相手が外でトラブルになるのは避けられない。」
 「今度予定されている、調理実習は中止という事に決めたと報告はしました。その理由は、当社のミスで会場を抑えるのを失念したと説明します。」
 「トンデモナイ、どうして事務局のミスだと嘘をつくんですか。はっきりと言った方が良い。もしそのような事を言ったら、それもまた標的になり行政にメールや電話で訴えられる。この中に、匿名で行政などに訴えている者が居るが、余りにひどい場合はこのクラスが維持出来なくなり、全員退学になると言って下さい。」
 「分かりました。」
 「私はこの大阪の人間が大っ嫌いっと常に言っています。自分達が問題を起こして、それが原因なのに表に出たものだけを追求して、退学させようと今度はメールや匿名電話で役所などに訴える。それでも、穏便に終わろうとしたのにもっとしつこく訴えを続ける。その内容は、自分達が原因を作ったという事を隠して、さも突然、飲酒問題が出て来たかのように作ろうとしている人間が恐ろしい。」
 そう言って、1時間の打ち合わせを終えた。
 夜になって、一人の社員からメールが来た。管理者は、お盆の出勤メンバーとして私に報告があったものだが、
 「いつも暖かい心遣いありがとうございます。私は残念ながら、お盆は出勤していません。今、渋滞している拘束道路をひたすら戻っている最中です。」
 爽やかな気持ちで、この日は終わった。


一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報