お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3269)立志伝敢闘編
17/01/15
2010年(平成22年)7月中旬。
 雨が一向に止まない。傘を持って来なかったので、NPO常勤理事智子さんに傘をさして貰って、会場に戻った。今度は、折角持って来たのだから重い教科書を使わないと、と思って、ページを指定した。ところが、その社会保障改革の関係を事例を交えて話をした。
 「改革は、色々理由が述べてあるがあくまでの財政を見ながらの改革で、・・・・。」
 と、言ってまた教科書を離れて本質的な話をした。
 続けて、
 「・・・、という事で、これからの社会保障は国に頼るのではなく、自分達に何が出来るのかに掛かっている。今すぐで無くても良いので、自分が何をしたらいいのか、何が出来るのかを考える。この職業訓練の主眼は就業するという目的がある。自分達で何をするのかを考える一つの道として、自分達の組織を作る事をシュミレーションしたいと思っています。それは、そのまま生かす事が出来る、つまり、そのまま申請すれば通るようにまで進んで行きたい。今回は、NPO特定非営利活動法人を作ってみたいと思う。その為に、今日は何をするのか問うヒントを考えて貰う為に、社会保障ではカバーできない、また国や地方公共団体がカバー出来ないものに自分達が仕事を得るターゲットを絞る事を考えて欲しい。介護や福祉に絞った業務を考えて欲しい。申請書など、幾らでも簡単にできる。要は、何をするのか何で収益を得るのかという事だ。」 
 その為に、色んな介護保険外の事例を披歴して、今日は終わった。
2時半終了して、それからは、前に提示してあったテーマをまとめるようにグループ単位で分かれた。4時半までの2時間は、各グループが話しあって良い雰囲気にまとまっている。その間、同席していたNPO常勤理事智子さんが
 「この職業訓練が修了したら、誰か採用する予定があるんですか。」
 「どうして。」
 「先ほど、私が入り口に居たら受講生の人が来て、うちに入りたいんですがどうしたら入れますかと聞いて来たんです。すごくしっかりした話し言葉だし、敬語も使えるし、能力がありそうな感じがしました。今は、他の市に住んでいるのですが、近々この市に越して来るのでうちで働きたいと言っているんです。」
 「急にそんなこと言われても、俺も今日初めて講義をしたのでどんな人かよく分からない。」
 「今日の講義で、佐藤さんの事をすごく気に入ったみたい。講義の内容が、本当の事を隠さず分かりやすく身近な問題として話をするし、と言っていました。それに、知識がすごくて勉強もされていて素晴らしいと言っていました。」
 「そんなこと言われても。」
と、「テヘ」と言って頭を掻く仕草をしてふざけてお茶を濁した。
評価され嬉しいのは勿論だ。
 会場を出て、途中のショッピングセンターで珈琲にアイスクリームを乗せた美味しい名前の知らない飲み物を飲んで、休んだ。その間、昨日、障害者の彼女の願いを叶えるために、当社自立支援管理者に連絡を取った。
心身状態を既に把握しているようで、木曜日に支援事業所を交えて利用者デイサービス事業所と話し合う予定になっているという。
 「デイで好きな女性職員に、男性に生まれ変わったら結婚しようねと手紙を書いたのに対して、あんたは嫌いだから出来ないって言ったようです。でもそれは、冗談でと何度も説明をしたようですが、本人のショックが大きくて落ち込みがひどいです。今までにないくらいの、鬱になっている。当社で出来る事はそこで決まれば、対応が出来ます。」
 そう言われたので、一応の約束は果たせたと思う。
あとは、自分の気持ちを素直に言えるかどうか。
 一旦事務所に戻って、仕事を2時間程して出発した。いつもの、百貨店地下食品街で食材を安く売る日なのだ。いつも、1週間分の食材を買って帰る。今日は、いつものより早く行って必要最小限のものを買って帰ろうと思っていた。
8時閉店近くなると、もっと過激に安くなるのだがそこまで今日は居る積りは無かった。まず、上寿司の1900円の4割引2パック。鮭の切り身10切れ1000円の4割引2パック。野菜は、重いのでいつも最後に買うのだが、段々と早い時間に無くなるので今日は持って歩くのが重いが早めに買う。
白菜半分、シイタケ大袋2個、にら、青森産ニンニク、レタス、ニンジン一袋、玉ねぎ一袋、きゅうり一袋、白ネギ、青ネギ、全部100円だ。豆腐ダイエットの為に3丁、卵1パック、京揚げ2枚。次は、鳥の空揚げ100グラム100円を500グラム。牛乳1本、最近嵌っているジャージーヨーグルト2パック、うどん2玉、中華めん2玉、てんぷら全部100円をエビ、イカ、キスなど6枚。買い込むは、買い込むは。
いくつもの袋を抱えて、ブルーシート生活者状態。最後に、パンをクルミやドーナッツなど6種類。


一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報