お知らせ


お知らせ

RSS

一覧に戻る

トップハート物語(3206)立志伝敢闘編
16/12/04
2010年(平成22年)6月中旬。
 その写真をもとにカレンダーを制作する。来年は10周年記念なので、それをモデルとなった社員は勿論家族や親戚に配って貰う。そんな時に、またイメージが湧いて来た。
 「ブライダルルームで撮影をするので、結婚していない人や結婚式を挙げてない人にウエディングドレスを着た写真を写してあげようかな。何人くらいいるかな。強制じゃなくて、希望者だけだけれど。写真自体は大した時間と金額じゃないけれど着付けや化粧にどのくらいの時間が掛るだろうか。」
 「私も結婚式を挙げていないし。良いんでしょうか。」 
 同行の、新人ケアマネジャー宏美さんが言った。
 「ただ、よくテレビで番組が金を出して結婚式を挙げてない人にウエディング写真を提供して、番組を作っているけれどちょっとあれは可哀そうだ。映像に堪えられないだろう。やはり、個人で写して個人で楽しむべきだな。」
 そう言って、何人が対象だろうと想像した。
 「ただ、写真を写すので、その日ケアから駆け付けて来る人もいるだろうから、余り急いで来て汗だらけに成らないように。」 
 もう、思いは来年に予定されている10周年式典のプランだ。
 「昼間は、社員の家族も呼んで式典と会食をする。100人くらいを想定している。夜は、社員だけで無礼講の飲み放題食べ放題だ。どこでするかは決めていないが、基本的には、今度撮影するホテルのウエディング会場で会食はテーブル席でも200席は大丈夫だという。ひとり2万円として200万円。そう税理士に言ったら、経費的には、これから受け取る職業訓練などの収益から見たら微々たるものだと言われた。」
 「後は何に使うんですか。」
 「後は、入社年月から経過した社員に報奨金を手渡したいと思っている。概ね25人に対して総額1000万円は超えると思う。一番長い人で、私が立ちあげた時よりも前から働いていてくれた社員が3名いるので、勤続10年以上だから、1年10万と換算しても100万円は超える。」
 などと、夢物語のように拡がる思い。
 ネットショップも始まり、既に販売実績がある。
電子タバコと健康器具のスリムポール。それぞれ、3個ずつだ。商品を拡大したいが、私は何が今注目があるのかを知らないので、それがネックだ。やはり、運用する者が一番最先端の知識が無いとやって行けなくなる。多く当社のホームページをPRして行くには、地道な活動と大きな宣伝効果が得られる手段が必要だ。
 また、当社の歴史を漫画に現すために漫画家にお願いしたが、第1段がもう少しで出て来ると思うが、何しろメールでの取引などなのでうまくいかない恐れがある。大体1ページ1万円で、毎週1ページずつホームページに掲載する予定だ。
その読者も当社のサービスを知ってくれればと願っている。10周年に向けて、着々と進んでいるが、そんな楽しい話の中で、同行している新人ケアマネジャー宏美さんが
 「今度は10周年記念ですが、一番大事なのはその時佐藤さんがいるという事です。それまで、体を大事にして下さいよ。この前みたいなことでは困ります。」
 そう言って、去年末に敗血症で入院した事を持ち出して健康を気遣った。
勿論、私の存在は自分達の生活を維持する手段なのだと思って居るのだ。しかし、自分達の力をどう発揮するかを自覚しないと行けないと思って居るにも事実だ。ただ、自分達の置かれている家庭環境が、それを許さない。
子供の問題が一番だろう。そして、夫の問題や仕事や経済的な問題と続くのだろう。その一番の公約数がこの会社と私の存在なのだろう。
 続けて、彼女は言った。
 「10周年が丁度節目の年齢になりますね。次の20周年もここに居るんですよね。」
 突然の、言葉に曖昧に笑った。
 この10年は、振り返るとあっという間だった。次の10年は、そうはいかないだろう。これから大きく変化する介護業界の環境。どう対応するのかは、私ではないのだ。私も、彼女らがあと10年にどういう変化をするのか心配なのだ。彼女らも、私がどう変心するのか心配なのだ。
 雨は、ひとしきり降っていた。鈴木先輩を送って、今日は終わった。これからの鈴木先輩との時間を考えた。あれから、そう高校時代から長い年月を共に過ごした。いつも、いつも、先輩の背中を追い掛けて一生懸命ついて来た。
いつも、いつも、先輩からお世話になったことだけが浮かんでいた。今度、この地に来てくれたので、初めて私がホテル代や食事代を支払った。先輩の扱っている商品を買う事が出来た。ささやかな、恩返しが出来た。
 戸締りをして、雨の降りしきる中をボロボロの傘を差して部屋に戻って野菜中心の食事を取った。体重が、増えすぎたのだ。

一覧に戻る


  • ヘルパー講座・セミナー 最新情報
  • ケア事業・サービス 最新情報